見出し画像

2023年の記録と、2024年のこと

2023年を振り返ってみると、やりたいことを詰め込んだ一年でした。
やってみたかった保護犬ボランティアに参加したり、行きたかった夫との海外旅行や、母とふたり旅をしたり。

2020年~2022年までは、引っ越し、転職、結婚、結婚式とめまぐるしい変化のなかにいて、やっと落ち着けるかなと思っていた2023年。結局、お店を始めることを決めたので、日々やることは盛りだくさん。今年も変化の多い一年になりました。

◇2023年のお仕事

『自分に無理なくはたらく暮らす』(じぶんジカン代表/松岡美希)

仕事では、ライターとして初めて雑誌の取材・執筆をしました。他にもノートブランド『じぶんジカン』代表のみきさんのエッセイ集や、本の編集のお仕事もさせてもらったり。紙媒体のお仕事はずっとやってみたいなと思っていたから嬉しかったし、実際にやってみてとても楽しかった。流れてしまうwebの文章とは違って、誰かの手元に残るものづくりのお手伝いができて良かったです。

なんといっても2023年の一番大きなできごとは、自分のお店を始めたこと。

こちらの記事にも書いたけれど、やっと本当にやりたいことを見つけられた!と拍手をしたいような気持ちです。

まだまだ経験もスキルも足りず、アイディアはあるのにカタチにできないことも多くて、悔しくて落ち込むこともありました。でも、コンセプトや商品を一から考えて、つくり上げる作業はとても楽しかった!

作品を出品しているcreemaからは、今年の振り返り記録が届きました。

たくさんのフォローやお気に入り、高評価、とても嬉しかったです。

人気作品のシーグラスを使った結婚証明書は、これまで200個近いご注文をもらって、120個以上を届けてきました(未発送のものは来年挙式分)。シーグラスアートも想像より多くご注文していただきました。最初からこんなに注文していただけるとは思っていなくて、本当にありがたかったです。

Instagramのフォロワーさんやお客さんからは、応援や嬉しいメッセージをたくさんいただきました。一人の制作・運営で大変な時期もあったけど、皆さんの温かいメッセージが励みになりました!

今年Instagramやnoteを見てくれた方やご注文してくださった方、メッセージをくださった方、本当にありがとうございました。時々手伝ってくれたり、これまで私のやりたいことを応援してくれた夫にも感謝を。

7月には、初めてのマルシェ出展。web shopで普段はお客さんと文面でしか関わらないからこそ、直接お客さんとお話したり、商品を見てもらったりしてもらえたマルシェはとても充実していて楽しい時間でした!

◇2024年に向けて

来年は、やっと落ち着いてやりたいことに集中できる年になるんじゃないかと思っています。意識して取り組みたいのは、「表現を磨く」こと。ものづくりはもちろん、SNSや文章も。感性をひろげて、創作に向き合っていきたいです。

具体的には、

・大きなサイズの作品をつくる
・アート制作に時間を使い、アイディアをカタチにできるようになる
・マルシェに3つ以上出展する
・気持ちを文章で表現する
 それを誰かに楽しんでもらえるように書く
 目標は、2週間に一回以上投稿!

マルシェは、もうすでに申し込みをして、出展が決まっているものもあります。来年はお客さんと直接お話したり、作品を見てもらったりする機会を増やしていきたいな。マルシェに出展することで、必然的にアートもたくさんつくる必要が出てくるから、そこでものづくりの力も身につけていきたい。

あとは、文章を書くこと。
やっぱり文章を書くことは楽しくて、自分の気持ちをフィットする言葉で表現できたときは、生きる力がみなぎるような嬉しさがある。

久々にnoteを再開して、文章を書くことの楽しさを思い出しました。読んでくれた人にも楽しんでもらえるようなカタチにして、書くことを続けられたらしあわせです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。来年も皆さんに優しい時間を過ごしてもらえるような作品や企画を、じっくり考えて届けていきたいと思います。

2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

◇◇◇


シーグラスアートのお店「hikari living」
「暮らしと地球に優しい時間を贈る」をコンセプトに、
シーグラスを使ったものづくりをしています。

◇日々のものづくりの様子はInstagramにて

◇web shopはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?