見出し画像

平和と愛

アスリートアロマトレーナーの たまい です。
自然の恵み・精油を使って、スポーツを頑張る人の、心身のコンディションを整えるお手伝いをしています。

心と身体の疲れをとり、調子を整えていくと、ケガや故障の予防や早期発見にもつながります。

それでも思わぬアクシデントなどによるスポーツ外傷を0にすることは難しいですよね。

そんなスポーツ外傷の処置を、急性期から回復まで視野にいれた概念がPEACE & LOVE。

私も先日、アスレチックトレーナーさんに教えていただいたのですが、驚いたことに、ここには「冷却」が入っていないのです。

スポーツ外傷といえば、RICE(安静にして=Rest 、冷やし=ICElevation )という急性期の処置概念をご存じのかたも多いと思います。その後、Rの安静をP(保護)O・L(適切な負荷)に置き換えたPOLICE(保護= Protection、適切な負荷= Optimal Loading、冷却= Ice、圧迫= Compression、挙上= Elevation)へと進化しても、冷却は真ん中特等席で自己主張していたのに!

スポーツ医学の世界もまた日進月歩。
適切に対応して、速やかに医療につなげるためにも、知識は貪欲に更新していかなければいけないな、と思いました。


さて、新しく増えた、急性期の抗炎症薬を避ける= Avoid anti-inflammatoriesと、楽観的思考= Optimism、ここは我々アスリートアロマトレーナーがお手伝いできるのかも??ちょっと調べてみよっと。
#精油の作用






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?