見出し画像

それぞれの種

今日はパクチーの種まきをするつもりでしたが、この雨なので明日に延期することにしました。
パクチー(コリアンダー、香草)は、私のパワーフードであり、スペシャル精油です。

さて、種といえば、以前友人と食事をした際に、パーソナルシード診断というものを教えてもらいました。

パーソナルシードとは、生年月日から特性を導きだしたもの。特性を大きくα、β、Θの3つに分類し、それを更に4つに分類、計12に分かれます。
これをcenter(本質)、face(表面に表れているもの)、emergency(危機的状況で表れるもの)それぞれに割り当てられます。

ちなみに私は
center : α1パーフェクト(頑固、生真面目、世話女房)
face : θ4チェアマン(粘り強さ、存在感)
emergency : β3オリジナリスト(独自性、オリジナルを追及)

娘は
center : α2プラクティショナー(黙って頑張る、緊急事態に燃える)
face : α3ジーニアス(安心して自由奔放を望む、自由人)
emergency : β1ムードメーカー(お調子者、幼児タイプ)

子育てをしていると、相手はこどもながらに個性があって、予想外の行動に驚くことがあります。
子どもは親のコピーではないので当たり前といったらそれまでですが、それを頭で理解するのにいいツールだなと思いました。

子どもも一人一人違うのと同じように、お母さん、お父さんも一人一人違います。このやり方が正しい、これは間違っている、と決めてしまわないで、柔軟に取り入れて(または、取り出して)いくといいのかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?