見出し画像

昭和20年 日本に落とされたもの

原爆投下



昭和20年
7月26日に ポツダム宣言が出ましたね。
アメリカは ポツダム宣言で 最後の和平のチャンスを与えてやったんだ。ところが日本は それを 拒絶した。
だから 原爆を投下したんだ と言っていますが
ところが ポツダム宣言が出される前日の
7月25日。
この日にすでに 2個の 原爆を投下命令 が出ているんですよ。
実際に 投下されるのは 
8月6日 ですけれども
ポツダム宣言の出る 前日 
25日は まだ日本は YES とも NO とも 何も反応していない。
原爆投下命令は大統領は 文章ではなく 口頭で済ませています。
あれ やっといてね 
みたいな感じだった という事です。
原爆は どういう威力があるかっていう実験の成果を見てますから 
それを
生身の人間が住んでいる 生活空間に落とすわけですから
街が 消滅する。

というイメージが できているわけですよね。
原爆実験を見て ムズムズと使いたくなってしまった。しかし 膨大な数の人を殺す事になりますからね。
でも そこに目を向けて 可哀そう可哀そう と思うと使えなくなりますから
もういいんだと。日本人は 邪悪な民族なんだと。 
これくらいの事をされて丁度いい。
と 自分に言い聞かせたんじゃないかとイメージしています。
原爆投下の命令書に 署名をする。サインする。というのは怖い。 
できるだけ 携わりたくない。なので
あれ やっといて。あれ よろしくね。みたいな感じで 軽い口頭の指示でした。
ここで指定されたのが
広島 長崎 小倉 新潟。 原爆投下用に とっておいた街です。
実際には 広島・長崎 に投下されるわけですけれども 
ちょっと前まで 京都 が入ってたんですよ。
原爆投下の 候補地に入っているというのは 空爆を ほとんどされていない街なんです。なぜならば
原爆を落とす予定の都市というのは 早い段階から しぼられているんです。
原爆によって
どのくらい建物が吹っ飛んだのか どこにいる人が 
どんな火傷を負ったのかなど 詳細を米軍は取りたいわけですね。
空爆しちゃっている所に 原爆を落としたって意味がないんです。
京都が 空爆を受けなかったというのは 何も京都は 
歴史のある街 文化的価値がある街だから 焼いたらもったいないなぁ
などという 米軍の配慮はありませんからね。
原爆用に とっておいた街ですから 恐ろしいですね。
京都御所も 焼かれていたでしょうね。

どういう理由で 外せ と言ったかはわかりませんが
直前に京都は外されました。
ヘンリー・スキムソン陸軍長官が 京都は外しておけ と言ったんですね。

準備ができ次第 どこでもよいから落としてこい という事で
日本側は 原爆を落とされて 
アメリカが 新型爆弾をいくつ持っているのか わからなかったので
1個落ち 2個落ち
もしかして 100個くらいあるんじゃない? と
何個あるのかに怯えたわけですよ。
8月6日 に広島
8月9日 に長崎
翌日には じゃあここに落ちる? どんどん落ちる? という
恐怖心が あったわけですね。
7月26日 ポツダム宣言が出された
2日後の 28日。
まだ 戦争をやめます と言える世相ではなかつたので
鈴木貫太郎総理が 
把握しておりますけれども 真剣に検討する必要はない と思っております。
みたいな コメントを出したのを 朝日新聞が 
黙殺 と報道し 
世界が 拒絶 と報道してしまい

ほら 救いのチャンスを与えてやったのに 日本は 拒絶した と 
原爆投下の 大義名分が整いました。
7月31日。
いつでも落とせま~す と原爆の準備が完了しました。
ちょうどそのころ台風が来たので 上空が雲に覆われていると落とせません。見送られます。
そして
8月5日に 翌日に 作戦が実行される事が決定しました。
8月6日。
エノラ・ゲイ という名前の 長距離爆撃機 B29が

マリアナ諸島の テニアン島の基地から離陸しました。

B29は 機体が大きくて 滑走路も長くないといけない。長い滑走路で
離陸可能な 日本に向けての 射程距離の範囲内の島々
サイパン  テニアン  グアム などの マリアナ諸島を もし
日本が 死守していたら 
B29 は日本には飛んで来れなかったんです。なので 
原爆投下はできなかったんです。
テニアンの 現地時間 8時15分  離陸。
日本時間の 8時15分  広島に原爆投下。

0815 終戦の日を暗示するかのように 広島に原爆が投下されました。
投下された場所は 
何度も何度も 米軍が上空から写真を撮って どのポイントに落とすのかを 研究して決めました。
模擬弾 を落として何度も練習したそうです。
原爆を落とす場所は 軍事施設や 基地を狙って投下して 
その周りの 住宅地に被害が及んだのではありません。
原爆ドームは まさに爆心地です。
原爆ドームわきの 相生(あいおい)橋が 攻撃目標だったんです。

広島の市街地に ピタッと 正確に落とすわけです。
周囲には 軍事基地は 1つもありません。今は平和記念公園 という公園ですが あそこは 商店街と住宅地の人口密集地。市街地だったんです。
それが原爆投下によって 全部吹っ飛んで 瞬時にして さら地になりました。10万人から 14万人の人が 即死 しています。
ピカッ と光った瞬間に死んだ人。
爆風を受けて 吹っ飛ばされて死んだ人。
猛烈な熱線を浴びて 全身火傷を負って 何時間も悶え苦しんで死んだ人。
翌日・2日後・3日後に亡くなった方。
それぞれの場所で 何を浴びたのかによって 生存の時間は違うわけですよ。原爆症 といって急性放射線障害 を受けて 何かを吸い込んで 内部被爆もあったでしょう。内臓まで おかしくなって翌年 翌翌年に亡くなった方もいらっしやるわけですね。
5年くらいの間で 20数万人の方が 癌や白血病などで亡くなったそうです。
長崎の 7・8万人を合わせると
約30万人 の方が原爆で命を落とされた と言われています。
広島の次 2発目は 小倉 で落とす予定でしたが
小倉まで行ったら雲っていて 落とせないじゃないか って事になり 
持ち帰るわけにもいかないので
じゃあ 長崎の方 見てみようかって 長崎に飛んでいったら
ぽっかり 雲の間が空いていて市街地が見えたんですって。
じゃあ ここに落とそう って
8月9日。午前11時02分。

長崎に落として 帰って行ったわけですね。
まさに運命の分かれ道でした。
大きな爆撃機 B29。 
その エノラ・ゲイ からで運ばれ投下された原爆の重さは 
4トン という大きなものでした。現在の 核兵器は小型化されています。
アメリカは 2種類の原爆を同時につくったんですね。
1つは ウラン型 爆弾。
もう1つは プルトニウム型 爆弾。
ウラン型は 
ガンタイプで 一気に即 超臨界となって 核爆発を起こすんですね。
空中で 臨界になるように考えて爆発させるわけです。
プルトニウム型は 
ころっとして 丸いタイプで 臨界未満の弾頭の濃度を 薄くしておいて
爆縮によって 真ん中にあるものが縮まり そこで臨界になって 爆発する。
この 2つの違いを測定したいわけですよ。

現在の 原発は
分裂型の ウラン を原料にして動かしますが燃えカスが出ます。
燃えカスを再利用すると プルトニウムが 取り出せるんですけれども
両方とも 核兵器の材料になるわけですね。
米軍も趣味が悪いと言いますか 爆弾に 怖そうな名前ではなく 
可愛らしい名前を付けているんですよ。
広島に投下された ウラン型爆弾は リトル・ボーイ という名前です。
日本語に翻訳したら
おチビちゃん 投下してきます。
おチビちゃん 投下しました。 
おチビちゃん の様子はどうだ。なんて会話です。
長崎の プルトニウム型爆弾は ファット・マン という名前です。
おデブちん って感じです。
おデブちん 上手く落ちました。みたいな。
何人死んだと思ってるんですか。20万人以上 死んだんですよ?!
名前を付ける遊び心も いい加減にしろ という感じです。
投下して地表に落ちる前に 空中で臨界にして爆発するのですが
地上からの 高さ 533・4m の地点で爆発します。
東京タワーが 333m ですから それよりだいぶ高いですよね。
その高さで 核爆発を起こした瞬間  
だいたい 直径100m くらいの あらゆるものを 一瞬で焼き尽くす温度
数百万℃から 1000万℃ぐらいの温度になった と計算された
火の玉が 形成されました。

マッチ とか ライターは 800℃ぐらい
金属が溶ける ガスバーナーだと 1000℃。
でかすぎてイメージが わかないぐらいですが
例えるものが この世にない温度なんですよ。
あえて例えるなら 太陽の内部温度 です。

という事は 広島の上空に 太陽が出現したのと一緒です。

核爆弾 自体の 4トンの核弾頭が 1秒以内。
瞬時にして 全部蒸発して 気体になりました。
街 1個 瞬時にして 消滅させる力がある という事です。
そして 地表の温度が 1000℃ ぐらいになりました。
ガスバーナーですよ。
写真で見る あの炭のような 真っ黒こげ の世界ですよ。 
1秒間に 90m。
秒速 90mの速度で 火の玉が拡大していきました。
5秒後には 500m 近くなってしまうわけですから 
火の玉自体が 衝撃波で バァァーッ!!! とでかくなって
ピカッ と光った瞬間 
周辺の物が 火の玉の中に入ってしまって焼いてしまう という事です。

ピカッ 光った時の放射熱 と 後に伝導して来る 輻射熱 で亡くなった方。
それから 衝撃波。ソニックブーム と言いますが これは人間とか 建物を 吹っ飛ばす勢いの 爆風です。これで 即死した人も多くいる という事です。
そして巨大な 10000mぐらいの キノコ雲が ドーンと立ち上って行った という事です。

よく こんな恐ろしいものを 人類がつくったなと思います。
急性放射線障害 という たくさんの 放射線を浴びた事によって
臓器不全 になったり 
皮膚が焼けただれたり 
免疫不全 とかの支障をきたして 
数日とか 数週間 数か月 数年後 に 命を落とした人もいます。
原爆が落ちたこの日に
アメリカとの戦争を止めたいので 
ソ連に 仲介 まだでしょうかぁ~ と連絡してるんですよ。
ソ連は 3日後に 日本に攻め込んでくる人たちですよ?!
日本は 3日後に ソ連が攻め込んで来るって知らないから。
トルーマン大統領は 広島が原爆を投下された 8月6日。
ポツダムを離れていまして 
アメリカに向かう オーガスタ という名前の軍艦の中にいました。
そこに 
詳しいデーターは まだわかりませんが 広島の原爆投下は 大成功だった 
と 速報で電報が届きます。
それに対して  
その 電報のメモを渡した 大佐の手を握って トゥルーマン大統領は
これは歴史上 最も偉大な出来事である! と述べたんです。

はぁ?!何言ってんの? って感じで 
これは 歴史上最も 野蛮な出来事だろう と思います。
民間人 20万人を 無差別に虐殺されたんです。
フーバー元大統領が

日本は繰り返し 講和を求めていた事を鑑みれば 
原爆投下が 間違った決定である事がわかるが それ以上に
アメリカの歴史に 比類の無いほどの 残虐性を摺りこんでしまった。
この事実は 米国民の良心を いつまでも苛(さいな)む事になるだろう。
また原爆を投下した 当時の大統領就きの参謀長だった 
ウイリアム・リーヒ という元軍人は

広島と長崎で使ったこの  野蛮な兵器は
対日本戦に 実質的に役立つようなものではなかった。
日本の敗戦は すでに明白であり 降伏の用意もできたいた。
この兵器を 最初に使った国家として 我々は 
暗黒時代の 野蛮人たちの 倫理基準を再用してしまった。
私は そのようなやり方で 戦争を遂行する事など教わった事はないし
婦女子を殺して 戦争に勝つ事などできない。
と 述べています。
アメリカは正義の国でした。
第2次大戦の時も
戦時国際法を守れと ヨーロッパの国々に 
民間人のいる地域は 空爆してはいけない と言ってきました。
それを急に 
空爆で 街ごと焼き払い 
原爆を投下し 
大統領は 偉大な出来事だ って言っちゃってるわけですからね。
どうしちゃったの? って話です。
何か別の 大きな 邪な力が 働いてしまったのでしょうか。

原爆投下の真実

なぜ 広島・長崎の人の上に原爆が落とされたのか。
原爆は もともと ドイツに落とすためにつくっていた。ところが 
核実験の日 ドイツはもう 降伏してる。落とす場所が無い。
どうする?これ。
ここに落とす? って それが日本になった。という説もありますが
アインシュタインの手紙という ルーズベルト大統領への手紙が有名ですが
そもそも ドイツとの開発競争で 原爆開発が始まったんですね。
ところが経緯を見てみますと 当初から投下対象は
日本だった。ドイツではなかった。
それから
1個目 ウラン爆弾 を落としても 終戦しない。

Little Boy(リトルボーイ)

2個目 プルトニウム爆弾 を落としても 終戦しない。

Fat Man(ファットマン)

3つ目なんか無い。2種類 試したかっただけですよ。
という説もありますが 
1943年5月の会議では 日本の軍事施設に落とすと
つまり 太平洋トラック諸島に集合している 連合艦隊に落とすというのが
大勢の意見だったんですね。
人々の頭の上に落とす という発想は全くなかったという事。
人々の頭の上に落とす という大転換がなされたのが
1944年9月の ハイドパーク会議 です。
ニューヨーク郊外の ハイドパークにおいて
ルーズベルト大統領 と チャーチル首相が会談をし
今 広島平和記念館に展示されている 一次資料ですが ハイドパーク覚書 というのを交わして そこに

When a "bomb"is finaliy available. it might perhaps.
after mature consideration.
be used against the Japanese.
who should be warned that this bombarment will be
repeated until they surrender.

つまり 原爆が完成した暁には 日本人に落とす と。日本人に使用すると。
これは 日本 という国じゃないですよね。
大和民族に落とすと。
彼らが降伏するまで繰り返し 原爆を投下すると。
警告する という事なんですね。
日本国民の上に落とす という事が 米英首脳が合意された。
原爆投下目標は 人間。
それは 日本人が降伏しなければ ほぼ絶滅ということですね。
なぜ 2発目を 長崎に投下したのか。
なぜ 2発目の長崎で止めたのか という事。
一次資料で ジョージマーシャル図書館に保管されている
2020年8月に 機密解除になったもので トップシークレット
マンハッタン計画の最高責任者である グローヴス将軍という人が

主要メンバーにあてた指令書です。


8月10日付けの指令書で
3発目は 8月17日以降に投下 となっている。
8月10日 同じ日にトゥルーマン大統領は
日本降伏が近づいている情勢判断があり 原爆投下を一旦停止するんです。
しかし この日 ポツダム宣言受諾の報は 日本から入ってこなかった。
官僚の日記が残っていて
8月6日 広島
8月9日 長崎に落とした その情報が入ってきて
トゥルーマン大統領は初めて 原爆投下の非人道性 を遅まきながら認識した
と書かれています。
8月13日 原爆投下の最高責任者
陸軍作戦部の参謀で 戦後 琉球の総督になった ハル将軍と
マンハッタン計画の最高責任者 グローヴス将軍の補佐 シーマン大佐の
電話会議の記録が残っています。

広島と長崎の 2発の原爆は絶大の効果を日本人に及ぼしてよかった。
繰り返し落とすという当初の案に沿って
17日から2日ずれて
8月19日に 3発目を投下できる と。
9月には 4・5発目の投下ができる と。
10月には 6発目から8発目の投下ができる。
10日に1発の日本への原爆投下ができる と。
また 本土上陸作戦の前に 日本軍を死滅するために 2・3発まとめて落とす。
という事も検討できる という事を記録しているんですね。

1945年11月の 南九州

1946年3月の 関東 からの

本土上陸作戦に合わせて 
上陸前に 待ち受けている日本軍 日本の地域に 原爆を 数個 落とす。
そうすると
日本はもう壊滅。その後 上陸して行けばいい。
8月14日 トゥルーマン大統領と会談した
ワシントンの イギリス公使から イギリス本国への報告が
英国国立公文書館に一次資料が残っていて

The president remarked sadly that he now had no alternative
bat to order an atomic bomb to be droppod on Tokyo.

8月14日現在
トゥルーマン大統領の考えは 3発目は 東京 に落とす事だと
それ以外には選択肢はない というのが トゥルーマン大統領の発言なんですね。

8月14日 
日本の降伏宣言が まだ出ていない中
トゥルーマン大統領は
再び原爆投下が必要になるかもしれないと考えていた。
そして
ワシントン時間 午後4時5分に
ホワイトハウスに 日本のポツダム宣言受諾の報告が入ったんです。
という事で
3発目が東京に 日本に落ちなかった。というのが事実です。
降伏した以上は落とせないですからね。
原爆投下が止まった という事の歴史を我々は知らなければならない。
知らないのは 日本人だけです。

あらゆる生き物を 破壊 死滅をさせてしまう。
尊い命あるものを 我欲のままに操りたい という
悍ましい人間の秘めたるもの。
詫び 悔い改めなければなりません。
日本の 霊の元の役目を果たす意味でも
大和魂が消えてしまってはなりません。
子ども達と共に戦後生まれの大人も
万物の霊長 人と獣 草木までが喜ぶ 自然 全ての生あるものと
共存共栄が許される 21聖紀を築きあげなければなりません。

引用 参考文献 
竹田学校 竹田恒泰さん/CGS 林千勝さん 神谷宗幣さん/林千勝さん 原爆は「日本人」へ二十数発投下せよ!予約販売受付中

子ども絵画教室G-Child 濱谷園枝http://masunao-kodomo.info/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?