見出し画像

SUNDAY


今年の目標は新鮮な気持ちのうちにnoteを書き切ること。
noteに限らず文章の作成、それこそ普段の会話においても考えをまとめるのが下手でもだもだしてしまう。アウトプットに時間がかかってしまうのをなんとか改善したく(そもそも中身が無いということも大いにあるけど)。

とはいえnoteは毎日は書かないので5行日記なるものを先月の頭から始めてみた。
項目を5つ決めて、寝る前にその日の出来事を箇条書きで書くだけ。
私の項目は割と定番のもので、
・天気
・服装
・食事
・出来事
・一日の感想
の5つ、やったけど仕事の日の服装は変わり映えしないので書き残さないことが多く今は4行日記になってる。出来事と感想が合わさってば〜っと3、4行書いてたりも。まぁなんでも良いねん。
これが手軽で続けやすく頭の中もすっきりしてなかなか良い。なんでもない日々であっても振り返って書き記すことでただ過ぎていくだけではなくなる感じ。
何日か溜めて書いちゃう時もあるけど続けていきたい。

A5のツバメノートに書いてる。


先週末は両親が大伯父に会いに行くのに家を空けていたので私が実家へ帰って猫と過ごした。猫と眠る夜は至福。一緒にお布団で寝てくれる。

猫を膝に乗せて。昨夏に買っていたひらやすみ。

元々読書は好きやのにここ数年は内容が上手く頭に入らなくて小説なら短編、漫画は数話しか続けて読むことが出来なかった。昔から好きな作品は読み返せるんやけど、新しく触れる作品やと小説は文字が上滑りして、漫画は展開を理解出来なくて。でもこの日は漫画を二巻連続で読むことが出来た。小説も長いのが読めるかも。
嬉しいな、次のお休みは図書館へ行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?