見出し画像

_FREE_


3月の楽しい嬉しいことがあった何日か分の日記。
以前の記事で気持ちが新鮮なうちに〜と意気込んでいたしりから数日分まとめて書いちゃう。


友人と東京へ行こうという話になり予定の話し合いで仕事終わり食事に行く。ふらっと入った台湾料理屋さん。

担々麺!焼き小籠包!

今回トコジラミにびびって日帰りにしたけど、一緒に泊まってもいいと思ってくれる友人がいてくれるのってありがたいね。
マティス展に行けるかもで嬉しい。ちなみに旅の一番の目的は中本です。帰りの道中でお腹の調子が悪くならないことを祈る。


有給取ってモネ展へ。

お初の中之島美術館。

見たかった藤の習作、美しかった。ヴェトゥイユでの作品が好きなので展示が多くて嬉しかったな。
中之島美術館素敵やね。展示室の明るさと光の入り方が好き、閉塞感を与えないというか閉じられた空間でも開放的に感じる。

そのままの足でパリアッシュ。
それなりに並んでたっくさん買って一旦帰宅。向こう数日で食べ切れない分は冷凍して先の楽しみに。

ピ。

夜は前職の先輩から嬉しい報告の連絡をもらったのでお祝いでディナーに。ピザ!
先輩が嬉しそうで私も嬉しい夜。


引っ越ししてから初めて図書館に行く。
市を跨ぐ転居やったのでまず貸出カードを作ってもらうとこからスタート。司書さんは感じの良い方で丁寧に図書館の利用方法を説明して最後に私の名前をカードに書いて手渡してくださった。フルネームを人に書いてもらうことって最近はほぼないからなんかちょっとむず痒く嬉しい気持ちになった。

最近好きな津村記久子さんの本を借りた。

帰り道にスーパーの出入り口で燕を見かけた。昨年?の巣の下にはフン受けがあったので人と共存してるのでしょう。微笑ましく思われながら、まだ先の巣立ちの時まで健やかに過ごしてほしい。


傘を電車に忘れた事に降車してすぐ気づく。
私は本当どうかしていて物をよくなくす。この傘においては数年前に高円寺のカレー屋さんに一泊した。
情けない気持ちで駅員さんに声を掛ける。途中の停車駅では停止時間が短いから終点での確認になるとの事で、時間をおいて連絡するとありましたよ〜預かっておきますねと。翌日引き取りに行き無事手元に戻ってきた。
対応してくださった最寄りの駅員さん、いらんお仕事増やしてしまってるのに親切でありがたかった。終点の駅員さんにも感謝。


一昨日腕に止まった春。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?