見出し画像

体感を呼び起こす手法①~感情を感じるメソッド~

感情を感じるメソッド(笠村メソッド)を知って、

感じ切りたい『悔しさ』『無価値』

があることは分かっているけれど、
その体感をどうやって呼び起こせばよいか?
がいまいち分からないでいた。
イメージしても思い出しても分かりやすい体感が来ない。
出来れば現象としてまた現れる前に感じ切りたい。

そうだ、映画を観たら体感来るかも?
私は今ココを実践する中で、今この瞬間に入ってくる情報には体感を起こしやすくなっていたからだ。

「孤独を感じる 映画」

で検索して、興味が湧いた韓国映画『アジョシ』を観ることにした。
Amazonプライムでレンタル料が発生したが、お構いなしだ。
(↑こういうことが引っ掛かりなくできるようになったことも、感覚の変化としてとても嬉しい)

途中、ストーリーの人物構成が理解できず、

映像で様々な情報を伝えるって大変な仕事だな…。

と、ドライに思考が出てくる場面もあったが
メイン人物のひとりである少女が、盗みを疑われた場面で、それを見ていた主人公が無言でその場を立ち去った後、ふたりが別な場所で対話するのだか、ふてくされた少女が主人公に向かって言い放つ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おじさん恥ずかしくて知らないふりしたんでしょ?
気にしてないよ。

同級生も先生も、みんな知らないふりするもん。
ママが言ってた。
もし迷子になったら、住所も電話番号も知らないって言えって。
ママ酔っぱらうといつも「一緒に死のう」って言う。
みんなあたしのことバカにするけど、おじさんの方がひどいよ。

でもキライにならない。
だっておじさんキライになったら、あたしの好きな人いなくなっちゃうもん。
そんなのイヤよ。ここがすごく痛くなる。
だからキライにならない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と言いながら拳で胸を叩くシーンで

グッと体が反応し始めた。

そしてある時、

『喜んでもらえなかった』寂しさ・悲しみ

があった事に気付き、これまでの事象がよみがえってきた。
思い出されたすべての事象が

『喜んでもらえない私』という思い込み

を感じたいがためだったと理解した。

特に、私は複数回の妊娠を経験しているのですが、妊娠をパートナーに報告した時

 1度も喜んで貰えたことがなかった

のです。むしろ、

 今回は諦めてほしい。堕ろしてほしい。

と言われるばかりでした。
私自身も妊娠そのものを喜べてはいなかったのです。

あぁ、なんて残酷なんだろう。
そこまでして身体はずっと感じたかったんだね。
結構当時も辛かったけど、我慢しちゃってたんだろうね…と納得できた。

これは出し切るまでしばらくかかるかもしれないけど、抜けたらとんでもないことになりそうだ。

体感が湧かない人は映画とかドラマもいいかも。

※なんかこの画像の表情、ミポリンの妹の中山忍ちゃんみたい(笑)

#感情を感じる
#笠村メソッド
#エゴキンマン
#潜在意識
#認識変更
#今ココ
#ハッピー理論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?