自己紹介 Hikari

2016年頃からスマブラ界隈で活動しております、Hikariと申します。

プレイヤー、裏方、いろいろ活動してきましたが、ぱっと見でわかるように簡単にまとめておきます!

最終更新:2023/06/07


プレイヤーとして

意外と大会出てない


スマブラfor 
マリオ使ってました。
ウメブラ26 top8、クロブラ1優勝など。

スマブラSP
シークメインで、マリオ、ウルフ、シュルクなどいろいろ使ってました。
西武撃1 準優勝、平日大会優勝ちょこちょこ、500↑規模リザルトちょこちょこ。

GSG所属。

宅オフ家主として

スマブラforからずっと宅オフの家主やってます。

西調布ひかり宅 ~2016
6人規模 クソ狭ワンルーム

↓ひっこした

国領るとかり宅 2018~2021

10人規模 ルスとフトとルームシェア。

↓ひっこした

スマやしき 2021~

20人規模 ルス、フト、ねむがき、ヤマナクション、くろえ と家をシェア。
オーナーのジョーさんには頭上がらないっす。今度会いに行くね。

スマブラのほか、ご飯作ったりいろいろ遊んだりしてます。
大型大会前は遠征勢でごった返す。

気になる人はDMください!


大会運営、スタッフとして

スマサー創設代表
大学時代 2016~2018くらい
サークル間交流合宿の企画とか大会運営とか他大学の手伝いとか諸々。

西武撃 企画 2018?
西東京にクロブラ規模感の中規模大会なかったので、「西東京で大会作ろうぜの会」をdiscordで立ち上げ、人を集めてスタッフ割り振りや最初の会議のファシリテーション、その他情報共有と当日運営の潤滑剤やって、西武撃が形になるまで動いてました。
今はなんもやってないです(ごめんなさい)

スマパスタッフ
for時代。設営、トナメ進行、試合解説など。
「焼肉チャーハン!?」の起源主張させて

篝火スタッフ 2020~?
進行、設営、各所トラブル対応、列整理、トナメ進行、など
当日のなんでも屋やってましたが、それ以外は全然コミットしてない
今はなんもやってないです(ごめんなさい)



Impact、DAWN企画、主催

招待選手ありの中級者~ハイレベル層向け?オープン大会。実力伸ばしてる新規プレイヤーとか、大会減って活躍が見れてなかった大御所とか、招待させていただいて32人~48人規模でトナメやらせてもらいました。

コロナ禍のくそでか感情を表現したところもある。誰かがやらないならやったるわと。

自分が優勝したり、解説したり、久々に色んな人と会って話したり、対戦した勝った人と対戦したり。いろいろできた思いで。
今は主催はもつだに引き継いでます!みんな参加してくれ!


スマフリ立ち上げ


オフでスマメイトやれたら最強じゃね?当日受付もマッチングもランキングも完結するWebサービス企画しよ~

スマブラオフで丸一日2先やる奴らみんなスマブラキ○ガイだあ・・・せや、サービス名SmashFreasksでいっか(直訳)(英語にするとかっこいい)

ぽん氏に熱い協力依頼、サイト内構成あーだこーだを2人で言いつつ、コードは書いてもらう(本当にありがとう)

↓できた

改装中であるとかそうでないとか!?

全国のみなさんいつも使ってくれてありがとうございます。スマフリ楽しかった~ってツイートが生きる原動力のひとつです。

イベントコーチとして

StepUp企画、主催

初中級者がスマブラの考え方ちゃんと身に着ける場所なくね?
オフ初心者がトナメ行って最速敗退して、得る反省なかったらオフに定着するわけなくね?
そこらへん解決するイベントほしいな

そんな思いから、トーナメント×コーチングなイベントを企画して、町田GStudio開催で現在181回開催してます。継続できて俺偉い

トーナメント敗退した試合を元に、希望者にコーチングさせてもらってます。約10人/回
その人の反省の仕方や癖みて、足りなさそうな知識の補助とか、入力関連とか、キャラのテクニックとか、読み合いとか、取り組みとか、メンタルとか、何でも話してます。プレイヤーの個性がいろいろあって楽しい。自分もたくさん勉強させてもらいつつ。

みんな確実に強くなってるぞ!モチベ勢、遊びに来てねー!
詳細↓

https://twitter.com/Machida_StepUp

※現在魔改造計画進行中です!

個人コーチとして

個人向けにコーチングさせてもらってます。

目標とか、その個人が楽しいと感じるポイントの整理を手伝って、スマブラのモチベーションを上げてもらったり、必要であればスマブラやるための生活環境の話から入ったり、
システム知識や読み合いの理論、テクニックの入力解説など、もろもろを言語化したり みたいな活動。プロコーチ名乗ってますが、なんというか内容面重視したスマブラコンサルっぽい感じです。

話してる内容の例にちょうどいい動画がありました。冒頭の某マリオ使いでした。あとりえの名を借る狐。
色んな人にこういう話させてもらったりしてます。あとさん動画にしてくれてありがとう。崖奪いで世界とってくれ。

先述のStepUpにてのべ1000人以上を見させてもらってる他、個人的によくあるスポーツコーチのような付き合い方をさせてもらってます。

自分が伝えたことを元にスマブラの楽しみが広がってるのを見るとうれしいので、そんなモチベーションでやってます。

気になる方はDMor町田StepUpに遊びに来てね!



おわりに

以上!やってきたことでした!

最近はメインストリームの競技シーンで目立つことはないですが、活動はしてます!今後ともよろしくお願いします!

Hikari


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?