見出し画像

「ありがたい」が湧き出る事がありがたい自粛生活の日々。

#STAYHOME

のご時世が続いています。

でも、我が家はもともと
自粛気味の面々なので(←特に娘。)
以前とそんなに暮らしは変わらないかも。

買い物は、メインはずっと
コープ自然派さんとよつ葉さんの宅配だったので
もともとスーパーにはほとんど行かないし、

(コープ自然派さん、よつ葉さんには
以前にも増して感謝の気持ちでいっぱいです。
足向けて寝れません。)


仕事は、
週3、4日の派遣の入力の仕事に行ってますが
私の部署での自粛の動きがほぼ無く、
以前と変わらないペースで出勤しています。
(電車はありえないくらい空いてる!!)


4月から高3になったはず(←親子共に実感無い)
の、もともとインドアでグレーゾーンの娘は
おかげさまで何のストレスも無く
ずっと家に居て、日々を満喫しています。

今月に入り、学校から
家庭学習課題が送られてきたたので
それをやったり、

アニメやマンガを観たり、スマホゲームしたり

昨年から通っている
アート系の放課後デイサービスが

今月からオンラインでの
デッサンのセッションを
週3日もしてくれているので、

セッション以外の時間に
宿題のデッサンに取り組んだり。 

画像1

娘が、時間を忘れて
夢中で取り組めるものがある事と、

オンラインレッスンが有るおかげで

「家族以外の誰とも話さない毎日」 
を回避できている事が
もうほんとに、ありがたい限り。

毎回、セッション終了後に
ラインで送られてくる報告では、

作画の事だけでなく、意欲や態度や性格とか、
いろんな事を

いつもすごくすごく褒めてもらって、
なんだか知らないけど、、泣けてくる私。

ここにも 大きな「ありがたい」がある。

オンラインでデッサンの指導を
してくださる事はもちろん、

私という、すごく視野の狭い
母親以外の目で

あたたかく娘を見守り
導いてくださる存在が
居てくださるという事が。。。

もう・・・ 「ありがたい」 


がある事が

本当に 「ありがたい!!!」

自然に湧き上がる様に
そう感じられる、

今は、感情のアストラル領域を
そうやって 磨かせてもらえる、
貴重なご時世なのかもしれません。

当たり前が当たり前じゃない状況になるまで
気づけなかった
ありがたさに 

自然に、あふれる様に
気づける事ばかりの今だから。

今日も 家の中と 心の中で

あふれ出る 「ありがたい」 を

見つけていこう、

感じていこう。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?