見出し画像

心を満たす方法

皆、自分の才能には気付きにくい。子供の頃から、自分にとっては、簡単に出来るもので、これは、みんなも同じく簡単にできるものだと思っているから。


あなたの才能は、誰かが教えてくれる。家族や友人だ。



日本には、謙遜する文化がある。誰かに褒められた場合、表向きには「そんなことない」と言ったとしても、家に帰ったら、ちゃんと褒めてもらった事を受け止め、自分を褒めてあげなさい。


もう少し自分の心にも気を配りなさい。「そんなことない」と自分を卑下してばかりいると、心が拗ねる。


拗ねた心は厄介だ。たくさんの人が君をたくさん認めてくれたとしても、自分が自分を認めないなら、君の心には届かない。



君の心は何を得たいと考える??



お金?名声?承認?愛?タワーマンションに住む事??



1つヒントをあげる。



心というものは、何を得たとしても、満足はしない。

例え、お金も名誉も、承認も愛もタワーマンションに住んだとしても、もっともっとと、上限が上がっていくだけ。



ではどうすれば、心は満足するのか?



それは、与える事。


自分が人様へ、何かを与えていく事で、心は満足する。



その「何か」は、もちろん人それぞれ違う。

そして、その「何か」は、君の才能を指す。


自分の才能を人様に差し出していく。


これが、心が満たされる方法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?