見出し画像

印度カリー子先生新刊『スパイスカレー沼にハマってみない?』ができるまで その1


企画はここからはじまりました!

カリー子先生から企画案到着ッ!

こんにちは、編集部員Wです。
今日から不定期で、印度カリー子先生の新刊『スパイスカレー沼にハマってみない? 毎日作り続けて気づいたもっとおいしくなるコツ』ができるまでを振り返ってみたいと思います。

スパイスカレー好きの方ならお名前をご存じの方も多いかと思いますが、印度カリー子さんは、超人気のスパイス料理研究家で、これまでに発刊なさった書籍は17冊、累計30万部を超えていらっしゃる方です。また、スパイスを通信販売する会社なども経営なさっており、そちらの方でも注目を集めています。

ぼくがカリー子さんに書籍を依頼したいと思ったのも、そうした起業家としての側面を扱った雑誌記事を拝読してのことでした。ごくふつうの大学生が、印度カリー子として彗星のごとく登場し、通信販売会社を立ち上げ、料理研究家として大人気になって~という経緯があまりにもワクワクするものでしたので、「ビジネス本」をご執筆していただくことはできますか?とご相談したのです。

そのさい、あわせて「先生、もし先生のほうで、他に何かお作りになりたい本がありましたら、いっしょに企画会議にかけさせていただきます」とメールしたところ、カリー子さんからお戻しいただいのがこの『スパイスカレー沼にハマってみない?』の原型となる企画でした。

なんでも、カリー子さんのTwitterには頻繁にスパイスカレーに関する質問が、大勢のフォロワーさんたちから届いており、そうしたみなさんの声を軸にした「スパイスカレーをもっとおいしく作れるようになる本」(スパイスカレーにまつわる失敗を避けられる本)を作るのはどうでしょうか? ということでした。

編集長に「すごくステキなの来ました!」と伝えたところ、「いいよそれーーー!」ということで、企画はすぐに……進みませんでした爆 どんなに素晴らしい企画でも、当編集部は3回の会議をクリアしないと制作GOが出ないのです。


→『スパイスカレー沼にハマってみない?』ができるまで その2 に続きます(近日投稿予定)

完成した本はこちら!8月発売予定。絶賛予約受付中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?