見出し画像

【ブログはオワコン?】みんなそう信じたいだけです。

こんばんは!

6日目です♪
なんとか継続できています✨✨

さて、今日はブログについてお話したいと思います。

みなさんよく聞きませんか?

「ブログはオワコンだ」
「今更ブログなんて」
「ブログって日記でしょ?時代はyoutubeだよ」

んー…

本当にそうなんですかね?

(私も思ってましたが内緒の話)

深掘りしていきましょう♪


ブログはオワコンの正体


結論から申し上げますと、ブログはオワコンではありません。

これはただ、
・ブログが上手くいっていない
・副業を始めたいけど、ブログに手を出すのが不安だからググった
・ブログで成功している人を想像したくない
→自分は成功していないから、他人が想像していることを想像したくない

というように、リスク回避もしくは「シャーデンフロイテ」という他人の不幸を喜ぶ感情から検索されているのではないでしょうか。

つまり、先駆者の方々がブログはオワコンと嘆いているのではなく、
失敗をしたくない、他人が成功していることから目をそらしたい人々の根拠のない噂だと考えます。

実際私も2023年5月からブログを始めて3万PVを達成してますし、収益化を開始すればそこそこの金額になると思います。

ブログは副業として成立しやすいコンテンツなのです。

…まぁこれも私はブログはオワコンではないと思いたいだけの文章になるかもしれませんね。(笑)
思考停止にならないように注意は必要です。


ブログを副業として成立させる方法


では次に、ブログはオワコン言われる具体的な内容を深掘りしましょう

・PVが稼ぎづらい
・youtube等のエンタメコンテンツの登場によるブラウザの使用率低下
・広告単価の低さ

というところでしょうか?

一つづつ解決策を出してみましょう♪

1.PVが稼ぎづらい

解決策は…

ズバリ、SEO対策です。

最近はAIライティングも登場し誰でもライティングができる時代になりました。

じゃあ競合も増えて戦えないのでは?

という声もありますが、もちろんSEO対策の知識なしのブロガーさんではPV数は稼げません。

ちゃんとSEO対策をすれば、PV数も安定し、収益も安定します。
具体的なSEO対策はググれば出ます。
この、ググる力(問題解決能力)が今後の時代では必須です。

分からないことはググり、実践、反省、また実践と繰り返しです。
出来るならサイト設計まで出来ればいいですね♪

色々試してみましょう。


2.エンタメの増加によるブラウザ使用頻度の低下

YouTubeやTVer、ネットフリックスの登場により、ブラウザの使用頻度は低下したのは事実です。

そして、使用頻度が下がった分競合との戦いが厳しくなります。

対策としては、ロングテールキーワードで戦うのが一番です。

トレンドキーワードで戦ってもいいですが、アルゴリズムのアップデートで企業が上位に上がりやすくなったりと急なPV低下も予想されるので、ブログ初心者さんはロングテールキーワードで攻めてみましょう。

もちろん、今後伸びそうなIT系で書くのがおすすめです♪

わたしもAIイラスト・ChatGPTの記事を作成してますが、これからも色々なジャンルを書いてみようと思っています(*'▽')


3.広告単価が低く収益が安定しない

確かに。

いくらPVを稼いだところで単価が低いとモチベーションも上がらないですよね。

初心者さんはSEO対策の勉強用にどんなキーワードでも大丈夫と思いますが、知識がつきだしたらアフィリエイトサイトの案件からの逆算でキーワードを選定するのが一番効果的です。

Googleアドセンスの収益は1PV=0.5円、
アフィリエイトは1PV=1円以上が見込まれます。

アフィリエイトブログはキーワード選定をしっかりしないと成果率がどかんと落ちちゃいます。

また、更新頻度も毎日更新でないとサイトパワーが上がりづらいので、初心者さんが心が折れる→ブログはオワコンに流れちゃいます。

まずは楽しくブログを書けるようにnoteで執筆の練習をするのもいいですね♪

わたしもブログに比べて感情を多めに入れれますので好きです(*'▽')

わーい(*´▽`*)

とか楽しく書いてます(笑)


まとめ:ブログは楽しくないとオワコンになる

ブログはオワコンについて色々考えてみました。

やっぱり好きでやらないと気持ちが持ちませんよね。

ブログはググり力が上がり将来的なスキルとして非常に優秀だと私は思いますので、良かったらブログ仲間になってくれたら嬉しいです(*'▽')

最後まで読んでいただきありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?