見出し画像

#002 大体3日で読み終わる本

Q2.
ある本を3日で読み終わる予定で、1日目に全体の9分の5を読み、2日目は残りの60%を読みました。3日目に読む分が24ページであるとき、この本は全部で何ページになりますか。

典型的な相当算の問題。
ちなみにこれは早稲田中学の過去問です。

こういうのって大人になっても日常で絶対に計算しないものだけど、こういうパターン化されていて段階的に答えを導き出す問題って「脳トレ」みたいだなって思うんです。
そう思うと、この解法を覚えておくといつかのボケ防止に使えるんじゃないかって思う時もあります。

この理由で小学生に「いつか役立つよ」なんて言っても一切やる気スイッチは出ないだろうから言わないけど、受験算数って結構そういうものが多いんじゃないかな。

ある意味、高校数学より奥が深くて頭を「ちゃんと」使っている気がする。

いつかもっと難しい受験算数問題を出して
「小学生ナメんな」って言いたい。

【解答】は後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?