見出し画像

助成金のこと

不妊治療助成金を申請して無事承認されお金がふりこまれた!

わたしの住んでいる場所の現時点(R4.2.18)の助成金の内容

https://www.pref.tottori.lg.jp/80867.htm

上乗せで

https://www.city.yonago.lg.jp/12151.htm

ほかの県の助成金のことは全く知らないけど

鳥取県は県の助成金+米子市の助成金がもらえるわけ。(年齢・収入制限あり)

条件がすべてクリアしたので、AIH2回分・IVF/ET各1回分を申請

AIH

画像3

33,000円算定され23,100円交付される。

さらに米子市↓

画像4

+6,000円交付

合計29,100円

IVF/ET

↓鳥取県の助成金

画像1

647,980円が算定され330,000円交付される。

さらに米子市↓

画像2

+50,000円の交付

合計380,000円

AIHとIVF/ETを足して409,100円なーり。

とても助かります、、、、

鳥取県の場合ですが

鳥取県の助成金→保健所

米子市の助成金→ふれあいの里(米子市の場合)

と別れているので注意が必要。

また米子市の助成金はいつからかわからないけど

”米子市に1年以上在住の方”という条件付きであったが

その条件がなくなったので

1年未満のわたしも助成金をうけることができた。ありがとう!




これまで3つのリプロを3年間通ってきて

様々な検査をうけ

かかった費用は合計90万強かかっていた。

中古で年式の新しい軽買えるな!

助成金がいただけたので手出しは50万強となるのだが。

R4.4月から保険適用になるので

どれだけ手出しになるかはわからないけど

不妊治療をうけるすべての人の

精神的金銭的負担が減りますように。

岸田総理、さらなるご配慮をお願いします。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?