見出し画像

運動が産後うつの予防になる?


産後の心の状態

出産すると、急激な体の変化が起き、それは心の変化ももたらします
産後3日には70~80%が「産後ブルー」と呼ばれる
一過性のうつ状態に陥るとのデータもあります。

一方、産後うつは10~15%にみられ
気分の落ち込み睡眠障害などがみられ症状は2週間以上持続します。
10%といえば10人に1人
誰もがなりうるものでもあるのです。

産後うつへの運動効果

産後の女性を運動している群と運動していない群に分け、産後前期と6ヶ月後のエジンバラ産後うつ評価質問票(EPSD)の得点の改善率を追ったところ
運動非実施群は11%に対し運動実施群は89%であったそうです。

〈参考文献〉
水野・他(2012):出産後の運動習慣が骨密度・産後うつに及ぼす影響

また、産後の女性に運動プログラムを4週間行った研究では、
EPSDの点数が初回に比べ優位に改善変化がみられ
初回、うつ状態と判定されていた人数運動プログラム受講後は優位に減少していたという結果がでています。

〈参考文献〉
今野・他(2013):出産後の母親の精神的,身体的健康増進を 目指すプログラムの評価

運動することで心も変化する

これらの研究からも、運動が産後うつや心に良い影響をもたらすといえます。
家の中に1日中赤ちゃんといると気持ちも沈んでしまったり、
孤独を感じてしまう事がある人も多いと思います。
私も孤独を感じる時期もあって、
少しでも大人としゃべる時間や一人になる時間がほしかった。

体を動かすことで産後の体を整えていくだけでなく、
心も明るく、前向きになるようなきっかけになればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?