見出し画像

妊娠中の運動 ~ピラティス編~

妊娠中、パーソナルピラティスを受けていたので振り返っていこうと思います。


どれくらいの期間・ペースで行っていたか

元々妊娠する前にマット・マシンを何度か受けていました。
初めての妊娠で不安もあったため、妊娠が分かった時に一度やめ、
安定期に入り産院から許可をもらってから
プライベートマシンピラティスを再開
私の場合妊娠3ヶ月の終わり頃16週から妊娠8ヶ月の35週まで
大体1,2週間に1回のペースで通っていました。

よかったこと

体の不調がほとんどなかった

色々な要因もあると思いますが、妊娠中にもかかわらず、ありがたいことにマイナートラブルなく過ごせました。
ピラティスに行き始める前は、何だか歩き方が変わったなぁ、と片方のお尻の痛みが少し出てき始めた時期だったのですが通い始めてそれもなくなり
妊娠週数は増えているはずなのに、最初より動けるようになっていくのが自分でもわかりました。
臨月になるまでは体も軽く快適に過ごせました。
(さすがに臨月に入ってからは体が重たかった!)

楽しいマタニティ生活を過ごせた

体の不調がなかったこともありますが、
体を適度に動かすことがリフレッシュにもなっていたし、
毎週のピラティスが楽しみになっていました。
日常ではできないことが増えていくけど、
ピラティスではスムーズにできなかった動きが出来るようになる達成感もありました。

体が柔らかくなった

元々からだが硬い私。
毎回のレッスンに胸郭周りのストレッチが入っていたのですが、
だんだんと柔らかくなっていくのを感じました。

経過を共有できで心強かった

妊娠中は夫が単身赴任で1人での生活でした。
その時々で色々な悩みや、出産準備のこと、経過などを誰かに話をして聞いてもらいたかったけれど
友達にぺらぺら話すこともなんだかなぁと思って
あまり話せず、、
先生が毎回経過など色々なことを聞いてくれるので、
そこでお話できるのも楽しみになっていたし、
先生にお子さんがいるということで出産時のお話も聞けて心強かったです。

まとめ

私は、妊娠中にピラティスを受けられて本当によかったと思います。
初めての妊娠だったので、比較はできないですが
通っていなかったらもっと体のマイナートラブルがあったんじゃないかなと思います。
妊娠中の経過や体の変化は人それぞれなのでパーソナルがおすすめです。
妊娠中はお断りのスタジオもあるけれど、産前産後の知識や理解もあって
通える所が増えるといいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?