見出し画像

秋の種まきと密かな楽しみ

貸農園で野菜を育てています

今年の2月から始めて、野菜作り一年生です。


9月23日ごろから秋の種まきを始めました。

はじめにニンニク、白菜、大根。

それからじゃがいも、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーを植えました。

最後に玉ねぎと万能ネギとグリンピースを。

小さな芽が出て、畑に行く度に少しずつ大きくなる姿は逞しく、可愛らしく健気で。

にんじん
大根


白菜、大根は少し大きくなったら間引きして食卓へ。

間引きした大根葉は2センチ位に切ってシーチキンと炒め、ごま油と醤油で味をつけて。

この時期の大根葉は柔らかくて本当に美味しい。


青菜ご飯
小さい頃作ってもらった大根菜の青菜ご飯。何回作っても思い出の味は再現出来ないのが残念。

母の味という魔法がかかっているのかも。


ほうれん草も混み合っているところから間引きして胡麻和えに。

早く食べたくて大きくなる前に抜いてしまいそうです。


密かな楽しみ


野菜の生育と同じくらい楽しみなのが、畑でお会いする人。

平日は働いている私達夫婦の代わりに、お隣の畑のおじさまがうちの畑もよく面倒をみてくださっています。


その他にも定年後の楽しみで畑をされている方が多く、教えていただくことばかりです。


挨拶をして、気軽に畑の様子や育て方を教えてもらいます。


「大根も白菜もよく育ってるね。
上手、上手。」

このお言葉にちょっと気を良くしています。

50歳を超えて先輩方に囲まれて教えていただくのが、子供に戻った感じです。

食べごろの野菜をお裾分けしてもらったりもします。



今年の夏野菜


まとめ損ねていたので、こちらで夏に育てた野菜をご紹介しますね。

驚くほど甘かったスイカ

スイカ
カラス、それともたぬき?
動物に大きくなりかけのスイカを狙われてしまいました。

慌てて網をかけたり苦心しました。

スイカは収穫時期がわかりづらく、何度も叩いて音を確かめるも上手くいかず、まだ熟す前のものを収穫したこともありました。

瑞々しい茄子
ほぼ毎日何かしら収穫

オクラは本当によくなりました。

あとピーマンも1株だったにも関わらず、2、3日に一度は10こ程採れて、ピーマンずくしの食卓に。

今年は本当に暑かったけれど、夏野菜を十分満喫しました。

夏バテしなかったのは採れたて野菜のおかげだったのでは、と思っています。




これから鍋やおでんを作るのを楽しみに、畑仕事に精を出します。

では、またご報告しますね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?