見出し画像

大きなイベントの前は

今回は、100円ショップのお話です

我が子は
もう少しで修学旅行の予定があるんです

今までの
学校行事の度に、いろいろなことが起きて
あ~ そういえばもうすぐ運動会だなぁ
もう少しで学習発表会かなぁって
私が予定を見る前に
態度で教えてくれる そんなことが起きています

今回は
修学旅行なので
余裕のなさが、情報処理能力を低下させたようです

聴理解が、苦手だとは思っていたのですが、
今回は、視覚での理解も フリーズしたようです

100円ショップはいくつかありますが
それぞれ、看板があり、トレードカラー(?)みたいなものがありますよね
そこは理解できていると思っていたのですが
ダイソーとセリアの違いが分からなかったようで
欲しいものを、探しに行っても見つけることが出来なかったとのこと

ダイソーの看板には ローマ字でDAOSOって書いてあるし、カタカナでも ダイソーって書いてある(私の住む地域はね)
一緒に出掛けた時は、すぐに読めたのになぁ

1人で買い物に行くと
ダイソーの看板を見て なぜか セリアって思ったらしい

話を聞いていると
こちらが、ダイソーに欲しいものがあるのか?
セリアに向かったらよいのか?
分からなくなって、私が混乱する始末

無事、欲しいものを見つけて購入できたのですが
昨日、今日は 
100円ショップの名前と商品を見たショップが全く分からず
随分と頭を使いました

きっと、
気持ちの余裕が無くなると
今までできていた、情報処理能力が、一時フリーズするのだろうなぁって
そんな考察をしてみたりして

今後が心配なことがありますが
先のことを考えても
楽しくないので、

修学旅行を思いっきり楽しんでもらいたいです!!

よろしければ、サポートをお願いします✨ サポートしていただいた事を糧に、マガジンの更新と、将来的には、特性を持つ子供を持つ方たちのサポートできるサービスを構築していきます よろしくお願いします🍀