見出し画像

【TCG】スマホ版!リモート対戦環境をDIYしてみた【デジカ】

ひかりんくです。

有難いことに、先日公開した「リモート対戦環境をDIYしてみた」のnote記事に反響がありましたので今回はスマホの画角設定をnoteにしていきたいと思います。
前回同様、真上からの画角ではなくオフライン視点の手元まで見える画角を目指します。


ウェブカメラ版も是非ご覧ください↓


宣伝になりますが7月10日㈯18:00から開催する予定のデジモンカードゲームのリモート大会があります。
画角指定のある中、既にたくさんのご参加登録を頂いています。
本当にありがとうございますm(__)m
興味のある方はぜひお気軽にチェックしてみてください。




【設置場所】

前回同様、僕が対戦の際に使用している机がこちらです。

画像1


冒頭にリンクを貼ってある前回の記事ではこのテーブルに工具を使用してウェブカメラを取り付けていましたが、今回は難しい道具は使用しません。
なのでこのテーブルについては余り関係は無いです。

使用するのはスマホなので、場所を選ばずお手軽です。



【材料】

画像2

今回購入した材料がこちら

ダイソー 壁掛け&スタンドミラー 220円 ×1

twitterで話題の鏡を使用したリモートを試してみることにしました。

鏡のみ買い足せばOKなので、思えばDIYとは言えないですね。

お手元にある普段から使っているスマホアームや、既にDIYされている方は少し傾けるなどのアレンジで対応できます。


◆これから始めるため、アーム等を持ってない方へ

スマホアームはピンキリですがヨドバシなどの家電量販店やアマゾンなどの通販サイトでもすぐ購入できるので、ご自身の対戦環境に合ったものをご購入ください。僕のは1300円くらいです。

アームを利用せず100円ショップでワイヤーネット等を組み合わせて、スマホ台などをDIYされる方も多いので、ぜひ調べてみてください。
要は映ればなんでもOKです。


部屋や膝元を映したくない方は角度を調整した上でブランケット等を利用すればいいと思います。





【実際に鏡を使用してみた】

画像3


…… 広っ!

思っていたよりショップ大会と変わりない見え方になりました。
驚きです。


どれくらい驚いたかというと、note投稿前に先にツイートしちゃったくらい驚きました。


【鏡の立て方】

画像4

こんな感じで鏡を置いています。
僕はアームに立てかけていますが、100円ショップなどで鏡を固定できるものがあれば一緒に購入してもいいかもしれませんね。
テープとかでもいいと思います。


画像5

角度的には、垂直~自分側に若干傾く程度ベストだと思います。
普通の鏡の使用イメージである上向きの角度だと自分の顔か天井が映りますので、事前にカメラアプリなどで画角を調整しておきましょう。


画像6

新しいことは鏡を置くということだけです。
他は今まで通りなので楽ちんですね。


【対戦の見え方】

画像7

盤面の見え方がこちら。
鏡の大きさやスマホの角度でいくらでも調節が可能です。
ぜひ自分の対戦環境に合わせたベストの設置方法を探してみてください。


【終わりにアドバイス】

ここまで読んでいただきありがとうございます。
いかがだったでしょうか。
各家庭のリモート環境次第で変わるので特別なアドバイスはできませんが、どんな方法でもとにかく映ればいいということは伝えたいです。

やり方がわからない等あるかもしれませんが、とりあえず手を出すこと。
やり方に決まりは無いので自由です
100円ショップで商品を眺めながらイメージしましょう。



よろしければnoteのスキ&フォローもよろしくお願いします!





【最後に一言】

こんなに綺麗ならスマホでリモート対戦するほうが見えやすいかもしれない。


ありがとうございました!!

よろしければサポートお願いします!頑張って研究して記事に反映しようと思います✨