見出し画像

手をかいて足は正解?不正解?

平泳ぎの金藤理絵選手が手をかいて足と言われて、多くの人が迷ったはずですが、ここで正解を言うとウェッヂキック→ウィップキック(膝を曲げて外側に開く動作が入る)→初めからウィップキックの外側に広げた形で蹴る(バタフライ平泳ぎ)、この順で足のモーションが速くなるのですけど、手をかいて足がぴったりハマるのが、バタフライ平泳ぎだけになり、他は腕を伸ばす途中で蹴る準備をしながら、手を伸ばして最後に蹴るでハマります。

私自身が苦戦したのは膝を曲げた状態で、上半身のバランスを保つのも意外にが難しく、習得には背面平泳ぎキックは念入りに練習してましたし、他にはベッドで寝た状態のまま、片足づつ色々動作を試してましたが、慣れたら金藤理絵平泳ぎ(バタフライ平泳ぎ)も、テンポが高い状態で気持ちよく泳げるけど、出来る出来ないは技術問題なので練習次第、呼び方はバタフライ平泳ぎでも良いし、金藤理絵の平泳ぎでも良いし、足の返しが無い平泳ぎで覚えても良いかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?