見出し画像

バタフライ平泳ぎは怪我をしやすい

北島康介的な平泳ぎがマスターズスイムに向かないのは?怪我のリスクが高いで教えにくい、例えば上体を大きく上げるのも浮力だけでは無理なので、背筋を腰を痛めずに使えるかや、ウィップキックを正しいイメージで出来るか?例えば私は簡単でも試行錯誤の連続から来ているから、怪我をして学べと言っても無理があるし、指導で正しいなと思うのは見た事はないが、ちゃんとやれば怪我はしないけど、怪我のリスク覚悟でめちゃくちゃ速く動かすと、確かに膝の怪我はするぐらい、裏返すと個人メドレー用の平泳ぎなら使っても問題ない。

私が泳ぐヒントにしたのは水泳アニメFREEで、バタフライが速いが肩を痛めて泳げない鮫柄学園の山崎宗介が、バタフライから平泳ぎへ転向した話が頭に残っていて、このイメージ(バタフライ平泳ぎ)は必ず泳げるはずだと試行錯誤した感じなので、参考にアニメを見ても良いかもしれません。後は参考になったのは主人公の七瀬遙はお風呂で沈んでいるシーン、これは息止めトレーニングでは?と予測し、今でも呼吸トレーニングは改良を重ねて週3回×1時間ほどでやってるが、見えない筋肉は鍛えにくく難しいけど、今では心肺機能は少し有る方ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?