見出し画像

レイフレにいった。

ごあいさつ

みなさま、お久しぶりです。
わじゅもです。

最後に記事をあげたのが1月26日、”HUGっと!プリキュアを語りたい#6”ということで、約3か月あげてなかったようですね。しかもシリーズ書き途中というところが、余計に罪を重くしていますね。非常に申し訳ない。

当時大学4年生として卒論の提出に追われていたわじゅもですが、今は新社会人として労働に勤しんでおります。だいぶ慣れてきましたが、まあまだ大変ですね。

前置きはこれくらいにして。

レイフレに行ってきましたー!!!

他界隈の同人誌即売会には何度か行ったことがありますが、プリキュアシリーズの即売会には初参戦となりました。

いやあ~。

いいっすねぇ・・・(ホクホク)

先ほどまで戦利品たちを拝見していましたが、どの作品も愛が詰まってて最高でしたよ。やはり紙媒体で見ると、より一層みなさんの愛を感じて、いいよな~って思います。

2次創作 is スバラシイ・・・

今回はそんな初参戦したレイフレの思い出をざっくり書きます。まだ即売会イベントに行ったことのない方に雰囲気とか伝わったらいいな~とか思いながら書きます。

「TLに入り込んだみてえだ!」

これはどこに行っても感じますね。

「え、いつもTLに流れてくるイラストが乗ってる本が売ってるじゃん!よく見たらとなりもいつも見てるし、そのとなりも向かいのブースも・・・え、ここって私のTwitterランドですか~?!」

ってなる。本当に。

これがめっちゃわくわくなんですよ。いつも見てる方のブースを見た時にそんなことを思うのですが、TLと同じで「自分が知らなかったけどめっちゃ性癖に刺さるじゃん!」って方に巡り合えます。素晴らしい。自分が見ていたTLは氷山の一角にすぎないんだってなります。星空界の宙域くらい広いですよ。

だからこそ新しい出会いがあって、また自分の好きが広がっていく感じがして良いんですよ。今回も新しく知ることができた作家の皆さんがいっぱいいました。(書き終えたらフォローしに行きます!)

直接気持ち伝えられるの嬉しい

これなんですよ。

自分はリプライを送るのが実は結構苦手で、「いいもん見せてくれてありがとな!」って送りたいけど送れないんです。(ネットでのコミュニケーションがうまくない・・・)

だからこそ自分の口から伝えることができるのってすごく自分的にはありがたいんですよね。大したこと言えてないですが、「いつも見てます!ありがとうございます!」と言えてよかったです。

とはいえ、今度は作品の感想言えたり、初めてお目にかかる方にも「この絵が可愛くて・・・」みたいなことをもっと言えたらな~って思います。

ちょっと余談ですが、みけねこおひるね部さんの合作のクリアファイルがTLで見た時から欲しくてブースに行ったんです。オダマキさんという方のイラストが好きなんです。本人は本日いらしてなかったようなので「よろしくお伝えください」と皆さんに伝えたところ、快く引き受けてくれてめちゃ嬉しかったです。「お名前とか本人に伝えた方が良いですか?」と聞かれて大丈夫です!と言ってしまったんですが、伝えてもらえばよかったな~と今更思ってます、やってしまった。

ステキクリアファイルダァ...

なにはともあれ、直接お話できる機会って多くないので、ありがたいなってすごくおもいます!

コスっていいよなぁ!!!

コスプレ is 良いぃ・・・

コスプレ参加されてる方、みんな最高なんですよ。そこに愛があるんですよ!!

プリキュアのコスをしている方がいっぱいいる中で、デパプリ野球回のコスしてる方やキュアたち以外のコスをしてる方も多くいて、見てるだけでめっちゃ楽しかったです。

個人的にめっっっっっっっちゃいいなって思ったのはショコラの方です。(伝わってくれ)

直接声をかける勇気が出なかったので遠目から拝ませていただきました・・・眼福です・・・

コスプレって日常的にできるものではないので、だからこそイベントで好きなキャラになりきって愛を表現できるのって、本当にいいなあって思いました。

(コスしたくなった、いつかします。)

ちゃんと配慮されてた件

R指定の話です。
(ラッパーじゃないよ)

どこの2次創作界隈でも描かれるジャンルですよね。

レイフレに行って結構驚いたことなんですけど、未成年の方がいるんですよね(見間違いじゃなければ思ったよりいた)。先週ラ!のイベントに行った時はいなかったので、文化の違いかなとか思ったりしました。

それだけに、「えちいほんとかあるけど大丈夫?」って思ってたんですけど、やはり配慮されてましたね。R-18バンドをつけていないと購入できなくなっていたり、売る側も袋に入れないと売れなかったり。大切なことだなって思います。(みやのゆきさん、R-18バンドのこと教えてくれてありがとうございます。らんらんの本、ニマニマしながら読みました、最高でした。)

終わりに

簡単にまとめると、
「VIVA!レイフレ!」です。

みんなルール守って楽しんでて、来てよかったな~って思ったと同時にまたい行きたいな~ってなりました。

「いつかは一般参加じゃなくて・・・」

なんて思ってますけど、どうなることやら。
とりあえずPixiv頑張らねばですね。
(宣伝のため貼ります。めっちゃ他界隈のもあるので、気にしない方は覗いてみてくれると嬉しいです。)

とりあえず今日は本当に楽しかったです!

こんな素敵なイベントを運営してくれた皆さん、各々の好きを伝えてくれたみなさん、宇宙いっぱいありがとう!!!!!

(追記)
もっと感謝伝えられるように今後は自発的にリプ送るよう心掛けます。

キラやば~っ☆

わじゅも

戦利品のみなさん。
R-18は写せなくてごめんなさい...

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?