見出し画像

お友達のお店がオープンしました!

主に鹿児島の音楽仲間で集まる「ギター小僧会」という会に所属していて、そこで「レミー」と知り合って数年。
年齢不詳、性別不詳(?)(記す際は"彼"とする)

店主のレミー

そんな彼が12/10に生演奏をしたり、聴いたりしながら飲めるバー、「barレミー」をオープンしました。

オープン前にお手伝いに行った時の看板

記念すべきオープン日は知人友人で賑わっており、代わる代わる音楽が鳴り止まない夜となった。
僕1曲演奏させていただいたが、心地よい喧騒の中で歌うのは気持ちいいものだ。


オープンまで結構バタバタだったようで、完璧!と思ってもどうしても抜け落ちているものが出てきてしまう。
しかし、それが寧ろ貴重な歴史のひとつを知るきっかけになることがある。

何が言いたいかというと…

いにしえの産物、「割り箸カポ」。


ちなみにカポといえば既製品はこういうもの。

これをギターの弦を押さえるようにフレットに装着するとキーを上げることができるのだが…それを昔は写真のように割り箸と輪ゴムで代用していたとのこと。

音楽好きなお客さんが集まっていたからこそ、咄嗟にそういった応用技が出てきてひとつまた勉強になったし単純に楽しかった。


楽器のプレイヤーも、生演奏を聴くのが好きな方も広く楽しめるお店なので、そういったお店が好きな方はぜひ行ってみてほしい。僕もちょくちょく通おうと思う。


●barレミー
鹿児島市山之口町10-16米沢ビルB1階

ここまで読んでくださった方に割引情報。
barレミー、通常飲み放題¥2,500のところ、女装して来た方は¥2,000だそうです!


僕はしませんが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?