見出し画像

半身浴3週間

本格的な冬の寒さを感じ、先月の29日から始めた半身浴。もう3週間だ。

習慣づけるのは割と得意な方なので、現在も苦なくやっている。
そんな3週間の間で変わっていったことを綴っていこうと思う。

ちょくちょくレポートを書いているので被っている点も多いが、それだけ効果が続いているということで。


半身浴3週間で起きた変化


●汗をかきやすくなった

これは開始3日目くらいから大いに実感している。なんというか汗腺が開いている感覚。

今まで30分くらい早歩きしても汗ひとつかかなかったのが、半身浴を始めると20分足らずで汗がダラダラ出てくる。
今まで閉じていた汗の分泌腺がこの3週間で熱に反応しやすくなったように感じる。


●よく眠れる

「よく眠れる」とは単に睡眠時間が伸びただけでなく、寝起きの体も軽いということ。

以前は目が覚めても体がだるかったり、ここ最近の寒さも相まって布団から出るのに気力を要していたが、現在はスッと起きることができる。
確かに寒いが、部屋の暖房をつけなくても普通に過ごせる程度。


●水分補給を意識するようになった

水分補給に関しては割としっかりしている方だと思っていたが、間違って硬水のウォーターサーバーを買ってしまったことがあり、飲むと高確率でお腹を下すので最近は水分補給自体を怠っていた。

しかし半身浴をすると汗がダラダラと出て、自然と水分補給をする意識がつく。
おかげで冬ながら肌の調子は良い。


●冷え性改善の兆しは未だ無し

末端冷え性の僕は冬になると恐ろしいほど足先が冷たくなる。

半身浴をすることでそれの改善に少し期待をしているが、現在のところまだ目立った効果は認められない。

だがそれ以外の上記メリットも多いので、半身浴自体はこれからも続けていこうと思う。



というわけで半身浴3週間のレポートでした。

せっかく湯船に浸かっているので、今後は入浴剤なんかも使っていきたいなあと。
以前使っていたクナイプのバスソルトをまた買うか〜と思って探したら現在はタブレットタイプもあるみたい。気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?