見出し画像

半身浴で汗をかく気持ちよさ

最近半身浴を毎日している。
昨日で4日目。

冷え性体質で、冬は特に汗をかかない。
汗をかかないということは体内の水分の入れ替えサイクルがうまく機能しないことにも繋がる。

先日5kmぐらいぶっ続けで歩いたが全くと言っていいほど汗をかかなくて焦った。
これは由々しき問題だ。という思いもあって始めた半身浴。

わずか4日だが著しく変わってきたことがある。


●汗をかきやすくなった
汗腺が開く、というのか?
初日は1時間経っても汗をかかず、違う意味で汗をかいていたが4日目は30分程度で汗が出るようになった。
半身浴の目安は20〜30分とされているので、目標は15分程度で汗をかき、30分くらいで終えられるようにるすること。


●水分をちゃんと意識してとるようになった
個人的に「汗をかく」ことを指標というか達成目標している半身浴。
出るものは補う、ということで入る前・入っている間・上がったあとそれぞれ水分補給をして、体内の水分を入れ替える意識を持つことができている。


●眠りにつくのが早くなった
20〜30分程度が推奨されている半身浴。
現在は1時間も2時間も入っているので普通に疲れて寝るのだと思う。
ただ、疲れて寝るって当たり前のことができるのが最高に良い。
これを30分程度の半身浴でできたら言うことなしだ。現在の目標。


わずか4日にして色々と変化ができてきた。
今日も就寝の少し前に、読書をしながらゆっくりと半身浴をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?