見出し画像

【MBTI】ISTJ-Tが『ギバー、テイカー、マッチャー診断』をやってみる。

こんにちは、ヒカリエです。
今回、新しい診断を見つけたのでやってみようと思います。
その名も…

ギバー、テイカー、マッチャー診断

初めて見る診断ですね。海外の診断でしょうか?
リサーチしてみると、やはり海外が発祥の診断だそうですよ。
全体的に見ると、人間関係…とか心理的…な診断なのだそう。

全体的な配分はこのようになるみたいです。

ギバー…人に惜しみなく与える人
⇒ 25%
テイカー…真っ先に自分の利益を優先させる人
⇒ 56%
マッチャー…損得のバランスを考える人
(ギバーとテイカーの中間)
⇒ 19%
(結果発表の詳細は後ほど下部にて!)

では、早速やってみようと思います。
記事はこちらから参照しました。⬇
https://hikari-shinri.com/giver-taker-diagnosis/#index_id1
お借りしました。ありがとうございます。


【1問目】
想像しながら、読んでみてください。

あなたはテーブルに座っています。

テーブルの向こうには初対面の男性Aが座っていて、彼は1000円を手にしています。

彼はテイカーです。

「1000円を分けよう」と言い、あなたに200円を差し出してきました。

あなたには「承諾」か「拒否」の2つの権利が与えられていますが、金額を交渉することはできません。

「承諾」をした場合、あなたが200円、Aが800円で交渉成立です。

「拒否」をした場合、二人ともお金を受け取ることができません。

あなたの「承諾」か「拒否」が、最後通牒です。

さて、あなたは「承諾」と「拒否」どちらを選びますか?


【ヒカリエの回答】
…うーん、私だったら承諾を押しそうな気がします。

私が200円で相手が800円という字面だけ見れば、損する風に思いますが…
拒否した場合、お金を受け取ることが出来ないわけですよね?

それって一番損だと思うんです。
こちらが少額でも、相手から提案してきた1000円なので、こちらの金額が減ることはないわけです。

まぁ、つまりは私が200円得するわけですね。
結論としては、少し迷った挙句に承諾を押すと思います。


【2問目】
先ほどと同じシチュエーションで、見知らぬ男性Aと向かい合ってテーブルに座っています。

今度はあなたがAに1000円を分ける番です。

Aはあなたの分配金を「承諾」か「拒否」する権利を持っています。

Aの「承諾」か「拒否」が、最後通牒です。

Aが「承諾」をした場合、あなたの分配額で商談が成立。

「拒否」をした場合、二人ともお金を受け取ることができません。

なお、Aと会うのはこの日限りでこの先、あなたがAに会うことはありません。

あなたは次の3通りの中から、お金の分け方を選ぶことができます。

1_ あなたが500円、Aが500円

2_ あなたが600円、Aが400円

3_ あなたが400円、Aが600円

さて、あなたはどれを選びますか?


【ヒカリエの回答】
私としては、迷いなく1の500円、500円にすると思います。

単純明快!
これが一番フェアですから、私も相手も損得がありません。
どちらも同額です。
これで相手が拒否しようが承諾しようが、私には関係ないことです。
これ以上もこれ以下もないですね。はい。


【3問目】

あなたがこれまで影響を与えたと思う人物を4人、あげてください。


【ヒカリエの回答】
うおっ…単純な質問ですね。
4人…ですか。
しかし、流石に実名を出すわけにはいかないので、イニシャルにしようと思います。

1 H . Aさん
2 N . Hさん
3 M . Mさん
4 W . Cさん

この4名ですかね…私に影響を与えてくれた人…

いつもヒカリエがお世話になってます。
本当ありがとうございます(((←なんちゃって…?


【結果発表】
さて、結果発表ということになりますが…
私の結果は何になるんでしょうかね…?!
ワクワクします。

まず、1問目
「承諾」を選んだ場合
⇒「ギバー」ポイントが1

「拒否」を選んだ場合
⇒「マッチャー」ポイントが1

■ヒカリエは『マッチャー』が1となります。

そして、2問目
あなたが500円、Aが500円
⇒「マッチャー」ポイントが1

あなたが600円、Aが400円
⇒「テイカー」ポイントが1

あなたが400円、Aが600円
⇒「ギバー」ポイントが1

■ヒカリエは『マッチャー』が2となります。

最後に、3問目
自分より権威・影響力の高い人をあげた場合
⇒「テイカー」ポイントが1

自分より権威・影響力の低い人をあげた場合
⇒「ギバー」ポイントが1

■ヒカリエの場合は全員影響力は高めだと感じてるので…
『テイカー』が1、『マッチャー』が2になります。

結果として、私はどうやら『マッチャー』になるようですね。


ギバー

自分が受け取る以上に他人に与える人。常に他者を中心に考え、相手の利益や何を求めているかに注意を払う。

テイカー

常に自分の利益を優先する人。与えるより多くを受け取ろうとする。

マッチャー

与えることと受け取ることのバランスを取る人。常に自分と相手の利益と不利益をそのつど公平にバランスし、帳尻を合わせようとする。


こう見ても分かる通り、私は公平さを重要視しているようです。
自分を少し知れた気がします…

皆さんも是非、こちらの『ギバー・テイカー・マッチャー診断』をやってみてはいかがでしょうか??

それでは!
以上、ヒカリエでした。SeeYa!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?