見出し画像

暑い日のシンプルししとう~ひかりのゆるベジレシピ~

疲れた時にスーパーに立ち寄ったらししとうがあって、安くもないのに買ってしまった。

辛いししとうが食べたくて仕方のない時もある。ピーマンやパプリカも大好きだけど、元々唐辛子だったころを忘れていない種もたまには食べたい。

材料
ししとう   4本
干し椎茸スライス   3枚
ごま油    少々
塩      少々
醤油     少々
酒      少々

作り方
①ししとうの種を取る。
②フライパンにごま油をしいて熱し、ししとうを入れて炒める。
③薄皮が膨れて焼き目がついてきたら塩、酒、スライス干し椎茸を入れてさらに熱する。
④皿に盛って、お好みで醤油をかけていただく。

これがお酒にもご飯にも合う。ポイントは焼き加減。薄皮が膨れて、茶色くなる箇所が一箇所だけでなく全体に広がるくらいが私の好みだけど、もっとしゃっきりと食べたい人はもう少し早めにあげてもいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?