見出し画像

職業訓練校の見学した日のこと(服装/質問した事)

職業訓練の見学会は行った方が良いのか?

ハローワークでは行った方が良いって言われるけど、ぶっちゃけ面倒ですよね…


実際は、、、やっぱり行って良かったです!!!行ける人は行くべきだと思います。

今回の内容は
・申込みから当日の流れ
・服装
・見学時に確認できたこと
・質問した事
・行って良かった理由5つ!
書いてきます🙋


私が見学に行ったのは1校のみで
webデザイン、プログラミング等の職業訓練を委託されている民間のパソコンスクールでした。




申込み


見学は随時受付けしている訓練校でした。
申込みフォームから申込み、後日確認のメールがきます。

…しかし、2日たってもメールが来なかったので電話をかけました💦
予約をとれていること、当日の持ち物を確認。
電話対応して下さった方が丁寧で、行く前から既に好印象を受けました。

当日


見学会の服装は私服で行きました。
私の他にも見学者2名いましたが、2人とも私服でした。

受付に声をかけると一室に案内され、卒業生のポートフォリオを見せて頂きました。
職業訓練としてwebデザイン、プログラミングで開講されている授業を後ろから見学しました。

教室も広々としていて、みなさん集中して授業を聞いてました。先生も明るめな声で雰囲気の良い印象でした。

ロッカー、トイレ、エレベーター、階段などしっかりチェックしました!すごい綺麗という訳ではないけど、こぎれいで設備も整ってることが確認できました。

一通り回ったあと、最初に案内された部屋に戻り、授業時間やカリキュラム、教科書の説明があり、最後に質問タイム。

以上、見学の流れでした。


見学が少人数制だったので、何か聞かれるかも?と思って自己紹介や職業訓練に興味をもったきっかけ等を軽くまとめて話せるように準備してましたが、なにも聞かれませんでした!ほっとしました…(笑)

また、見学会の帰りに一緒に参加していた方とお話ができました。別の訓練校の情報なども教えて頂いて、それも良かったです👏


見学会で質問したこと



就職支援の頻度
 週1のところもあれば、2か月に1回のところもあるみたいです。
 手厚いのはいいけど、多すぎるとプレッシャーに思えてしまう^^;

宿題、課題の有無
 宿題が無いと聞いて喚起しました。
 自主性バンザイ!

アドビは最新のものか
 家でも使いたいので最新のが良いかなと思います。

見学に行くメリット



1.願書、面接時で言える
 志望動機に見学時の事をもりこめば説得力が増します!

2.選考に有利
 見学に参加したかどうか記録されていたみたいでした。なので、選考に有利な印象。
一緒に見学参加した方2名も合格してました。

3.面接時に遅刻防止できる
 
見学に一度行けば、訓練校への行き方も時間も確認できます。面接時に迷ったり、遅刻することを防げます。

4.面接での緊張がやわらぐ
一度来た場所だと緊張が多少和らぎます!

5.見学者同士の情報共有、受かって再会
 
一緒に見学に参加した人と情報共有できる可能性あります。私の場合ですが、合格者の説明会で再会できて嬉しかったです☺️


おわり
ご精読ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?