サブコンテンツが伸びなくても凹まなくていいよ

サブコンテンツが伸びなくても凹まなくていいよ

例えばですが

普段、記事を書いてる人の「歌ってみた」って聴きたいですか?
普段、ゲーム実況してる人の「自己啓発動画」って見たいですか?

こういうのって、ぶっちゃけ
聴きたい・見たい」人もいるけれど
別にそこまでいいかな」という人もいますよね?

リスナー側やフォロワーからすると
私は貴方の○○というコンテンツが好きでみてるので、△△なんてやってても興味ないっス」という層は絶対存在すると思います

私の見解ですが
・その人のパーソナリティまで興味がある
・何か特技・特徴を持っており、それを別方面に生かすケースとなっている
・元々何してるかに関係なく、興味深いコンテンツをつくっている

という条件に当てはまったら、見る人が多いのかなと思います
逆に、それに当てはまらないと、サブコンテンツまではチェックされないケースが多いんじゃないか、と思います

その人のパーソナリティまで興味がある

簡単にいうと「その人の言動すべてに興味がある」と思われるくらいアイドルやタレントとしての性質をもっていることです

オタクからすれば、最推しが
○○ってお店の△△っていうデザートがおいしかった!
なんて言ってたら、まぁ調べますよね?

それくらい言動をチェックしてくれているファンは
基本的に何やってもみます

なんて簡単にいいますが、それだけの信頼や人気を掴むためには
相応の努力、チャンスが求められますからね

しかも、メインコンテンツが人気だからといって、そういうファンに直結するとは限りません

考えてみてください
「米津玄師の歌が好きで、カラオケでも歌う」というくらい好きな人の
いったい何%が「ブログ」「Twitter」などまで逐一チェックしてるでしょうか?
「話題になった投稿があって、チェックしてみたら面白かったので、以降見るようにしてる」など、それに繋がるキッカケがあればまだしも
そうでなければ難しいです

そういった人気に関わらず
純粋に仲のいい人が、珍しいことしてたらチェックするということもありますけどね

何か特技・特徴を持っており、それを別方面に生かすケースとなっている

例として紹介したいの「ゲームさんぽ」という企画です。
この企画は

「ゲームってめちゃ緻密に作り込まれてるし、その道のプロと一緒にプレイしてみたら普通はなかなか気づけないような、オモシロ発見がいっぱいあるんじゃない??」
そんな思いつきから、いろんなプロと一緒にゲームをやってみる実況動画シリーズ。

というシリーズで、まさにこのテーマそのものなんですよね

どんなことをやっているかというと
天気予報士にゲームの天気についてつっこんでもらったり

ボディビルの掛け声名人に格ゲーのキャラクターの筋肉をみてもらったり

などの他、「弁護士×グラセフ」「警官×龍が如く」「精神科医×Detroit」「博物館研究員×SEKIRO」などその道のプロにコメンタリーしてもらうことをやっているんですよね

普通そんなこと気にしてないわwwww」と笑ってしまったり、なるほどと感心してしまうなど、見ごたえがあります

また、音楽で有名なゴールデンボンバーの歌広場淳さんが、プロの格闘ゲーマーと対戦しつつ、格闘ゲーム初心者にも伝わるように解説してる動画などもあります

これはそれぞれ、企業も絡んだガチの企画ですが
こういうアプローチの仕方というのはすごく興味をひくと思います

元NHKアナウンサーの登坂淳一さんが、様々なものをただ読みあげるというのも、ある意味特技を生かしたものかもしれませんね

元々何してるかに関係なく、興味深いコンテンツをつくっている

これはもう、まんまですね

誰がみても興味をひくコンテンツ」というのは
その時点で勝ちです

ただ「一発屋なもの」「特定の方々のヘイトが溜まるようなもの」などは
注目が集まっても、恒常的にみられるわけではないので
それらを考えると、メインコンテンツをコツコツと続けた方がいいかもしれません

逆に、そういった注目を集めるコンテンツを定期的に作れるのであれば
それをメインにするのも一つかもなって思います

終わりに

じゃあ、それに当てはまらないコンテンツはやっちゃいけないのか?
というと、そんなことはないと思います

「制限されている」「何か目標があり、それが最優先」などなければ
好きにやったらいいと思います

私自身のメインコンテンツは、記事だと思っていますが
趣味でゲーム配信したりしますし
伝えたいことを動画にまとめたりもします

それは、息抜きであり、模索ですので
それが誰かにヒットするなら儲けモノだと感じてます

個人的に、その成功例だなと思っているのが
ダイヤモンドリリーというバンドです

もちろん音楽メインのチャンネルも存在しますが、上記の動画のチャンネルは、こういったサブコンテンツだけを投稿しています

それが楽曲への導線に繋がっているかは、インプレッションをみれないのでわかりませんが、少なくとも「面白い人たちだな!」というポジティブな捉え方をされていると思います


とはいいつつ、そのすべてが伸びるかというと
そんなわけはありません、世界は厳しい!

だからこそ、サブコンテンツが伸びなくたって
そこまで凹まなくてもいいよ!!って声を出していきたいと思います

そういった息抜きめいたものを好きといってくれる人もいますから

ただ、メインコンテンツが伸びないのは
ちゃんと考えるべきですね、向き合うのは辛いですが……()

まぁ、何がメインとかってなく
気ままに思いついたことをやってる人もいると思うので
それはそれで楽しくできてるならいいと思います!
そういう人も「○○はウケがよかったけど、△△やったら微妙だったなぁ」と思ったら、これを思い出していただければと思います