見出し画像

iPhone13完全レビュー[一ヶ月使用]

こんにちはHIKAGEです。

本日は、iPhone13を発売日に購入してみたので、購入して一ヶ月使ってみた感想、乗り換えるべきか、どんなiPhoneなのかなど、iPhoneを購入するとしたら気になるであろうことをレビューしていきたいと思います。

1.iPhone13って何?

iPhone13は、2021年秋に発売された執筆時点でAppleの一番最新のiPhoneです。大きさや性能が違う4種類が発売されていて、筆者は一番ベーシックなiPhone13を購入しました。

画像4

↑内容物はこんな感じ。電源アダプタとイヤホンは付属してないので、必要な方は購入する必要があります。


前のiPhone12と何が変わったんだよと思われるかもしれないので、大きめの変更点をあげたいと思います

・デザインの変更

・ボディーカラー追加

・カメラ性能の向上

・処理性能の向上

・本体容量の向上

・バッテリー性能の向上

・画面上部にある、ノッチと言われる部分が少し小さくなった

画像5

こんな感じです。

正直、最新iPhoneがないと生活できないiPhone12ユーザー、iPhone12であってもバッテリーが持たない方以外は12から無理に買い換える必要はないと思います。

ですがそれ以前の 11.11pro.XS.XR.X.8.7.6s.6.SE.5s.5cなどをお使いの方は、買い替えてよくなることの方が多いと思います。現に、筆者はiPhone8Plusを使用していましたが、13に買い替えてとても満足しています。

2.iPhone13のいいところ

・ディスプレイがマジで綺麗!

これはiPhone12にも言えることですし、11ProやXにも言えることですが、有機ELディスプレイというものが搭載されていて、すごく綺麗です!映画や動画を視聴するのがすごく楽しくなります!さらに、13では12よりも明るくできるようになったので、12で画面が見えにくくて困る場面でも13では見えるようになってたりします。

・広角レンズは神

皆さんはiPhoneで食べ物の写真を撮る時に、もっと広く撮りたいと思うことはないですか?その時に広角レンズが付いているとすごく便利です。iPhone11の頃から付いている機能ではありますが、すごく便利です。

明らかに写真が綺麗になってる

これは筆者のように3〜4年使用したiPhoneから買い換える方限定かもしれませんが、どんな写真を撮っても明らかに以前のiPhoneより綺麗に撮れます!思い出を切り取ってくれる写真や動画ですから、少しでも綺麗に撮影できるのはとても嬉しいことだと思います。

・ポートレートモードが進化してる!

iPhone7Plusくらいから搭載され始めたポートレートモードですが、XS・XR世代までは2倍ズームされた状態でしか撮影できませんでしたが、今は標準レンズで撮影できます!これはすごくいい進化だと思います。さらに、iPhoneXRやiPhoneSE第二世代などは人しかポートレートモードを使用することができなかったのですが、そう言った悪い点もなく、物でも動物でもポートレートモードを使用できます。さらに、背景がどれくらいボケるかも撮影した後に調整できるので、すごく便利です。

・バッテリー長持ち!!!

どんな充電式の電子機器を使っていても、永遠に解決されない大きな問題点ってバッテリーだと私は思います。そこを少しだけ改善してくれるのが13のバッテリーです。iPhone13は12よりバッテリー持ちが改善されていて(YouTubeに検証動画いくつもあるので見てみるのをお勧めします)Apple公式の発表では、12と比べても二時間長く使用できる、連続19時間までとなっています。数字で聞いても何それと思われるかもしれませんが、実際に使用してみると結構違いが体感できると思います。

一応、買い替えたくないけどバッテリーに困ってる方のためにおすすめモバイルバッテリーを紹介します笑

・ボタン配置が良くなってる!

iPhone13のボタンは、12の時よりも下になっていて、今までは少し押しにくかったスリープボタンなどが押しやすくなっています。地味に便利なポイントです。

・処理速度早い!

処理速度って数値で表されがちですが、実際体感しないとわからないんじゃないかなというのが本音です。筆者が体感したことといえば、アプリの起動が早かったり、一つ一つの動作にラグがないことです。すごく快適です。

3.iPhone13の悪いポイント

・高い

Apple製品全てに言えることですが、高いです。最低でも約9万円もする携帯電話ってなんやねん...

スクリーンショット 2021-10-30 22.54.50

・顔認証って場合によってはすごく不便

世界中において、iPhone13などの最新機種ではなく、SE2や8の売り上げが大きいのは今の情勢でマスクが手放せなくなったことが大きいと思います。実際、電車などのマスクが欠かせない時にいちいちパスワードを打たないといけない今のiPhoneは不便です。AppleWatchを手につけていると、AppleWatchがiPhoneのロックを解除してくれるので、すごく便利です。筆者はAppleWatchをつけてiPhoneを使用する生活、AppleWatchをつけないで過ごす生活を一週間ずつしてみましたが、AppleWatchがないと本当に不便でした。もし、あなたがAppleWatchを持っていて使っている。または、AppleWatchを購入する予算があるなら、絶対AppleWatchを使用してロック解除したほうがいいと思います。

画像2

どうしても、iPhoneは指紋認証じゃないとダメという方は、ぜひiPhoneSE2を購入してください。(今度レビュー出すかも)

指紋認証が必要な人もいるのになぜAppleはつけないんだ!ひどい会社だ!と思う方もいるかもしれませんが、そもそもマスクがないといけなくなったのは二年以内の話です。iPhoneは2〜3年の時間をかけて開発されていると言われているので、今新発売されているiPhoneは、今流行りの感染症なんてなかった時代に開発されたものだと思います。なので、もう少しAppleを待ってみましょう。

・角ばってる点

画像3

iPhone12シリーズから、iPhoneはiPhone5s、iPhoneSE第一世代のような角ばったデザインになりました。一ヶ月間使用してみましたが、以前よりすごく分厚くなったように感じました。miniのような小さいサイズや、13,13proくらいのノーマルサイズだと落としにくくなってるのかもしれないのでいいと思いますが、proMAXのような大きいサイズだと、持ちにくいと感じました。

・まだUSB–Cになってないこと

iPhoneは13になってもLightning端子のままで、iPadやMacBook、任天堂Switchなどに採用されている、USB–C端子ではありません。Lightning端子でデータを転送する場合、最新規格では無いせいか、結構時間がかかります。USB–Cのほうが、折れたりもしにくいように感じるので、USB–Cになったらいいのになーとは思います。でも、Lightningアクセサリーって結構あるので、なかなか変更し辛いのでは無いかな〜とも思います。

4.iPhone13って買うべき?[まとめ]

この一ヶ月使用してみて、すごく良いiPhoneだとは思いました。もちろん13にしか無い機能に魅力を感じた方は、13を購入するべきだと感じますが、個人的に、別に13じゃなくて12で良く無い?ってことも多かったです。筆者は今回購入した、ブルーがすごく好きで、12には無い色の為、分かっていても13を購入したと思いますが、そんなにこだわりが無いのであれば、12でもいいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました👍


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?