見出し画像

【2024最新】オランダ個人事業主ビザを無事にGET!受け取りまでの流れ

先月末からバタバタしていたのですがやっと少し落ち着いたので、記事にできます。実は4月の初めに個人事業主ビザが許可され、あと2年オランダにいれることになりました!とりあえず一安心です。

2024/3/28(木)

ビザが許可された旨の手紙が届く

手紙には、ビザの有効期間が書いてありました。ワーホリビザは書類がINDに届いた日から有効でしたが、個人事業主ビザは、残高証明の発行日(資金が証明された日)から2年間有効となっていました。

この時点ではまだ滞在許可証(IDカード)はできておらず、受け取りの用意ができたらまた連絡するねとの旨でした。

2024/4/6(土)

滞在許可証が完成して受取可能の旨の手紙が届く

手紙を受け取ってすぐにオンラインで受け取り予約を入れます。最寄りのDen BoschのINDオフィスは(少なくとも私が手続きしているときは)いつも枠に余裕があるので助かります。毎日空いているような感じでしたが、私は都合の良い翌火曜日に予約を入れました。

2024/4/9(火)

INDオフィスで滞在許可証受け取り

電車で30分ほど揺られ、Den Boschへ。

ただ、ちょっとここでプチハプニング。どうやらDen Boschには2つオフィスがあるらしく、私は最初、行き慣れている方(バイオメトリクスを取ったオフィス)に行ったのですが、ここではないと言われ、数分歩いて別の建物へ向かうことに。去年ワーホリビザを受け取ったときは最初のオフィスだったのですが、この1年弱で色々変わったみたいです。

手続き自体はスムーズで、ちょっと顔写真の映りが良くないのが不満ですが、無事に滞在許可証を受け取ることができました。

最初に申請書類をINDに郵送したのが2024/3/3(日)だったので、ちょうど1ヶ月ほどで全て完了したことになります。BSNナンバーがすでにあることでオンラインで追加書類を提出できたのが大きかったと思います。

実は私自身、人生で1年を超えるビザというものを取ったことが初めてなので、一時滞在ではなく「定住」という意識が高まってきました。

そもそも生活コストが高いオランダで生計を立てていくことができるのか、正直不安は絶えません。「なんでもっと税金や生活費の安い国に住まないの」と聞かれることもあります。でも、私が自分の意思で決めたこと。色々な選択肢を検討して、毎日毎日たくさん悩んで考えた結果、オランダに住もうと決めた。もうここまできたらやるしかありません。頑張ります!


フリーランスですがまだまだ駆け出しなので、少額でもサポートいただけると本当に助かります。これからも楽しくて役に立つコンテンツの作成を頑張っていきますので、そのエネルギーにするためにサポートいただけると嬉しいですm(_ _)m