見出し画像

人生のレッスンは思いがけず

最近の出来事。
私は車通勤なのですが、その日の帰り道は雨、風、雷が凄まじく、道路には水が溜まり、雨は横から降りつけ・・・視界も当然悪く、雷の光が私の不安を煽っていました。
車の運転はやっと最近慣れてきたところで、大袈裟かもしれませんが、“このまま孤立してしまったらどうしよう・・・“と思いました。
そこでふとある考えが浮かんできました。

“これが人生最後の瞬間だったら?“

その日私は仕事でモヤモヤすることがあり、その気持ちを引きずったまま、帰りの車の中でもそのことを思い出していました。
そんな時にふと浮かび上がった疑問。
すぐにこんな気持ちが浮かび上がってきました。
“今の感情が人生最後の感情なんて絶対に嫌だ‼︎こんな感情今すぐ捨てなきゃ!!“

人生のレッスンは思いがけない時に降ってきました🤣
これはネガティブな感情を引きずる癖のある私への大切なレッスンだなぁと感じました。誰かのひと言、小さな失敗や過去への後悔。自分の中にネガティブな感情を持ち続けることは私にはもう必要ない。
その気持ちから何かひとつ学べたら、味を確かめたら、もうあとはポイっと捨てて前に進む。そんな気楽さできっと大丈夫。そう急に心が軽くなりました。

嫌だなと思ったり不安になったりしたら、私はandymoriのダンスという曲を聴きます。
“いつも通りのそのテンションで肩の力を抜いて“
この歌詞を聴くと、いい具合に心がほぐれて、「よし、いつもの自分で」と元気が出るのです。リラックスできないことがあればぜひ聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?