見出し画像

ワンドリンク制のカフェ

一昨日から、今日はカフェに行こう!と決めていたのに当日になってから一気に面倒くさくなってしまった。前日に親に「明日昼いらないや」って言ったから勿論私の分は無い。一昨日も昨日もカフェのスイーツが食べたかったけど今日はそんな高くなってしまうものよりモスバーガーのフィッシュサンドが食べたかった。でも外に出たら何か変わるかなと思ってとりあえず自転車に乗った。どうしようどこに行こう、いやどこへ行くんだっけ、とぐるぐると頭の中を巡らせながら、のろのろと出かける準備をした。だから、出かけたのは結局11時。

とりあえず街に出よう、気分じゃないけどあのカフェに行こう、そう思って街から20分ほど歩いて到着した。

今日のスイーツはなんだろうとドキドキとワクワクを抱いてメニューを開いた。正直、今日ハズレだったかなと思った。でもそれは注文をする前の話である。迷っていたら店員さんが来たのでこのスイーツ一つでいいや!と思って「以上で、」と言ったら、「ワンドリンク制になりまして」と言われた。ショック。今までワンドリンク制じゃなかったのにワンドリンク制になっていた。その時はがっかりしたけど、気になったスイーツの種類が1つだったから良かった、と後から安心した。

なぜワンドリンク制が良いのか、スイーツの種類を一種類にしたことを安心したのか。

それは、わたしは2,000円しか持っていかなかったからである。

バイトはしているが、ついこの前お金の使い道を考えた結果、よく考えずに使うことが多かった。だからお札は崩したくない。お札を崩すと使ってしまうから。それならカフェなんて行かないでモスバーガーでフィッシュサンドだけ買って帰れば良いのだが、歩きたかったのかもしれない。
他のカフェも沢山調べたが、ワンドリンク制だったからワンドリンク制ではないカフェを選んだ。

しかし行ってみると、リニューアルしたせいか、ワンドリンク制に変わっていた。スイーツだけなら350円を払えば済むのだが、ドリンクを頼むと500円プラスされてしまうのだ。550円払って200円のお釣りのはずが1,050円払って200円のお釣りになってしまった。同じ金額のお釣りでも支払うお金が違うのはやはり意味が違ってくる。

結局水よりもアイスカフェラテの方が美味しいことがよく理解できたし、スイーツもやはり美味しかった。いつもなら、スイーツ美味しかった、ワンドリンク制が無ければ!!!とか思ってしまうのだが、今日はそのことは一度置いといて、アイスカフェラテをちゃんと味わってみることにした。

すると、今まで水でいいと思っていた考えがガラッと変わった。アイスカフェラテを飲んだ後に水を飲んだら美味しくないと感じた。自分でも驚いた。スイーツと飲み物がくる前は水美味しいなと思っていたのに。びっくりするほど美味しくなかった。アイスカフェラテの後に水を飲んだことがいけなかったのかは分からないが、普通の水が美味しくなかった。

アイスカフェラテを頼まなければ、水を美味しくないと感じることはできなかった。そう考えると、アイスカフェラテの美味しさを感じることができた。だからワンドリンク制の嫌悪感が少し減った。

これからは、カフェに行く時はメニューにある飲み物の中から好きなものを選んで、水と牛乳以外の美味しいと感じられる飲み物、自分の好きな飲み物を探したい。それぞれの店の飲み物の中で美味しい飲み物、スイーツに合う飲み物まで探してみたい。

ワンドリンク制を有効に活用していく✌

ちなみに今日は水よりアイスカフェラテの方が美味しいこと以外にもワンドリンク制を上手に活用できた。

それは、今回はアイスカフェラテだったから、コップが大きくて冷たかった。20分歩いて少し暑かったからホットではなくアイスにした。しかし何口か飲んだら身体が冷えてしまった。だからスイーツとドリンクを交互に口に入れていった。
すると、いつもは滞在時間が20分以内程だが、今回は30分程であったと思う。

いつもはスイーツだけ食べてその後どうしようもできずに滞在時間が20分も経たずに店を出てしまって雰囲気の良い店であってもなかなか店に滞在できない。しかしワンドリンク制だと滞在している理由があるので、これは良い滞在方法になると考えた。友人と行くと、話すから長居するが、本を持ち歩いているわけではないしスマホは見てもギガが減るだけなのであまり見たくない。そうすると、一人だとすることも特にないので真剣にスイーツと店の雰囲気を味わうことしか私にはできない。だから食べ終えたら店を出るという手段しか私には無いのだ。それだけでも良いのかもしれないが、折角行ったなら少しは長居したいものだ。そこでワンドリンク制は今回役に立った。今回はガムシロップの件(一つ前の投稿)があったからnoteを書いていたから良い具合に良い時間を過ごすことができた。そしてアイスカフェラテの進み具合も丁度良かった。

結果、ワンドリンク制になったからもう行かないと思っていたカフェであったが、ワンドリンク制の良い所を見付けられたのでわたしはまたそこへ行くだろう。

次は2,000円以上持って出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?