見出し画像

私の今の夢

 私の今の夢は大きくてふわふわしている。
でも、最終的な夢は私ではなくてこどもたちが何十年も先に生きていてよかったとか、今幸せって言ってくれることだと思っている。

1.なぜ

 私は最近よくこどもたちがいきやすい社会にするためにはとよく口にする。それはなぜかということからまず話していきたい。
わたしがこどものときはよく「なんで生まれてきたのか」や、「なんでこんなに不幸なことばかり自分に起こるのか」とかかっこなぜ自分だけ〇〇できないんだ」とか色々思って自分は不幸なんだ、この人生どうやったらやり直せるかなぁと思っていた。けれど今、保育、教育の勉強をしたり、いろんな経験を経て幼稚園教諭となったりしてみて、世間の現実やもっと苦労している人がいると知った。
 わたしって幸せもらってたし、幸せな環境で育ててもらってたんやなぁって感じた。

2.なにしたいか

 こどもたちに今を楽しんでほしい。そして、環境が違っても自分が幸せだったらいいんだよ。でも、やっぱりこのコロナで世間と疎遠になっているこどもがたくさんいることを知り、また増えていることも知った。児童養護施設や乳児院などは訪問者は減ってるし、関わる大人が固定されてしまう。そして今日知ったけど、コロナ以外の病気で入院しているこどもたちも疎遠になってることを知った。そのこどもたちは親、保護者にもあえてないことを知った。わたしはこどもたちにも毎日が楽しいと思ってほしいと思った。体が病気と闘っていても、心は豊かに踊っていてほしいなぁとおもった。
 私はそのこどもたちに何かアプローチして、楽しいことをしたい。そして、病気にかかっていて生死を彷徨っているこどもたちにも生きたいって言う気持ちをもってほしい。
そして何十年後にあの時苦しかったけど、生きていてよかった、あの時の楽しいことしてくれた人いたから私もしたいなぁおもってくれる人が増えたらいいなと思う。

3. ふわふわ

 結局私はなにがいいたかったのかふわふわしてるなぁ思う。
 けど、私の良さはここなんだぁ。こどもたちとこれからを生きたい。
 幸せをわくわくをみんなで作っていきたいと思ってる☺️

今を生きる、今を一緒に生きる
未来を共に生きる
これからを生きる


よろしければ応援よろしくお願いします🥺