ビリミニオン
久しぶりに音楽を聴いてゾワっとしたことを書き残したくてノートを描くことにしました。
その曲は『ビリミニオン』。
優里さんと鉄拳さんが作った曲と漫画のMVの曲。
この曲と出会ったのは、TikTokのおすすめ欄を流し見していた時。というより流しながら別のことをしていた。けど、なんでか画面を見た。そこには鉄拳さんのパラパラ漫画となんか分からんけど刺さる言葉があった。すぐに全部聞くためにYouTubeに打ち込んで調べた。すると公開されたのが、12時間前。私はこの世に公開されて12時間後にはしれた見たいだ。
最近、途中で人生を諦めてしまう人の話をよく聞く。それは自分から命を断つという意味もあるがそれだけではないと私は常に思っている。それは自分の可能性を自分で否定して、絶ってしまう人のことを私は言っている。例えば、自分はこの仕事には向いていないや、この仕事はしんどい、心が壊れそうって思っているのに、お金が必要だから続けてる、やりたいことがないから続けているという人。チャレンジしたいと思っていることが沢山あるのに、環境や時間を理由に自分の可能性を捨ててしまっている人。自分の過去を気にしてどうしても前に進めない人。
こんなことを書いているが、正直8割ぐらい私が当てはまっていた人像だ。というか今も当てはまっている項目もあるかもしれない。
そんな人に宛てたメッセージのようなものに見えたし、聞こえた。
この人生はお金では買えない。どんだけ高い値段を出しても人生をやり直すこともできないし、人生をあげることもできない。
歌詞の中にこんな箇所がある
この理由を考えた時に、仕事しかしてない平日。その中でもそれを手放そうと考える人が少ないのはなにかしらの価値を自分も見出しているからではないかとおもう。
もう一ヶ所。
ここが私の中ではグッときた歌詞。
ほとんど最後の歌詞まるままだけど、何十回立ち止まっても諦めない。何度も折れそうになりながら毎日朝が苦しくなっているけど、これも諦めない一つなんだろうな。
そして、生きる時間は安いものじゃない。
後悔しない選択を選んでほしい。というところからも感じる。周りの期待に応えるために高学歴やいい大手に行くんじゃなくて、自分が生きやすい環境や時間を生み出して生きていくことが後悔しない1番の近道だだと思う。
私は幼稚園教諭になったことに後悔はない。
けれど、就職したことや周りにたくさんのオンラインの保育の仲間ができてから自分の見える世界が広がりすぎて、自分がしたいことが沢山見つかった。自分の中で色々葛藤はあるが、それでも自分が好きで自分がわくわくキラキラできる環境を自分から作り、他人を癒せるような人でありたい。そのためにはまず、私が自分の生きる時間を大切にして、他人の時間も大切にできる人でありたいと思う。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
https://youtu.be/vUsikBoa8i0
↑
こちらの動画をみて聴いてです。
この記事が参加している募集
よろしければ応援よろしくお願いします🥺