マガジンのカバー画像

「データ分析・KPI・グロース」などなどのマガジン

13
メルカリのデータアナリストチームのヘッドHikaru Kashida https://twitter.com/hik0107 が、分析を中心に思ったこと徒然について書いていきま…
運営しているクリエイター

記事一覧

グロースについての9つのPrinciple

こんにちは、Hikaru Kashidaです。 メルカリという会社で、主にサービスのグロースのためのデ…

イベント「noteの躍進を支えた”定性と定量の甘い関係” 」の資料と動画を公開します

こんにちはHikaru Kashidaです。 先日、noteを運営しているピースオブケイク社で、講演イベン…

自己紹介とお仕事のご依頼

誰ですか樫田です。だいたいこんな感じです。 ココに書いてませんが、IT系のスタートアップ中…

『データ分析』という言葉の解像度を上げる『3×2』の考え方を君にだけ教えよう

こんにちはHikaru Kashidaです。 "データ分析"というのは、非常にいろんな場面に使えるな〜、…

よいKPIを考えるうえで重要なこと

こんにちはHikaru Kashidaです。 表題について、普段から考えていたことを適当に書きました。 …

色んな会社の分析チームのことがわかりそうなリンクのまとめ

著者Hikaru Kashidaです。 メルカリという会社で分析チームのマネージャをやっています。 デ…

シンプルな顧客セグメント戦略を使って成果を出すための方法

Hikaru Kashidaです。 メルカリという会社で、データ分析チームのヘッドをやっています。 ここ最近は、メルカリというフリマアプリサービス全体のグロースの戦略をリードしています。 去る2018年の11月にweb担主催のカンファレンス『Web担当者ミーティングForum』にて登壇をしてきました。そちらで話した内容の概要について、こちらの記事でも文章として残して置きたいと思います。 ↑ 登壇で自分の名前がヘッドラインに載ったの初めてだったので感動。 登壇のタイトルは

良いKPIとはなにか、あるいはガールズバー施策について

こんにちはHikaru Kashidaです。 今回の記事では良いKPIとはなにか、について書きたいと思い…

データサイエンティスト・マルチリンガル論

Hikaru Kashidaです。 僕が誰かというと、2018年時点ではざっくりこういう者です。 Twitter / …

データサイエンティスト養成読本『ビジネス活用編』の4章を全公開します

Hikaru Kashidaです。 2018.10.30発売の 『データサイエンティスト養成読本』の第4章を執筆さ…

データ分析の初心者はQGBマトリクスを覚えよう - 前半

こんにちは Hikaru Kashidaです。 僕が誰かというと、2018年時点ではざっくりこういう者です…

分析で大事なことは水曜日のダウンタウンに学べ

こんにちはHikaru Kashidaです。 この記事を書いているのは9月の末、秋が訪れようとしている季…

分析とはひとことでいうと◯◯◯である

こんにちはHikaru Kashida です。 メルカリという会社でデータ分析チームのマネージャをやっ…