見出し画像

たくさんある神様の名前

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


神様のことを勉強していると、
一柱の神様に、幾つものお名前があることがわかったりします。

例えば愛しのワカヒメ様だったら、
『ワカヒメ』『ヒルコ』『シタテルヒメ』など。

いくつかのお名前を知っていると、
神社の御祭神を見て「あ〜!!この方だ〜!!」と分かって嬉しくなります。


例えば、名古屋のとある神社。


こ・・・・・これは!!

イサナギ様(父) 伊弉諾尊
イサナミ様(母) 伊弉冉尊
ワカヒメ様(長女) 蛭兒尊
アマテル様(長男) 大日霊尊
ツキヨミ様(次男) 月夜見尊
ソサノヲ様(三男) 素戔嗚尊 

ご家族でいらっしゃるじゃないですか〜!!!
テンション爆上がりでございます。
一家が揃って祀られてるってすごい神社!!

という具合です。


ホツマツタエのこと、まだまだ全然分かってないけど、
知った分だけ、嬉しいことが増えていってるのは確かな様です。

だったら勉強すればするほど、嬉しいこと楽しいことしか起こらない!
いやあ、勉強っていいですね!
甥っ子姪っ子にも「歳を重ねても学ぶって楽しいぜ」と伝えたいと思います。



今日もおやっとさあでした!
また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!