見出し画像

ソサノヲ様の息子さん

ある日妹と電話している時に、「なんか、すごいイケメン居ない?」と言われました。
どうやらまた初めましての神様がいらしている様です。

あ・・・なんか見えてきたぞ。短髪だあ〜!ていうかすごい見られてない?てことはお互い凝視している状態か?え、やだ〜♡
とか言ってる間にハッキリ見えてきました。


調べてみたらカツラギヒトコトヌシ様という方で、ソサノヲ様の息子さんだということが分かりました!!
言われたらそんな氣がするし、髪型も似ている〜。


ヒトコトヌシ様は、(葛城)一言主大神として神社に祀られています。

一言の祈願であってもおろそかにすることなく叶えてくれる神様、悪事も善事も一言のうちに解決する力ある神様として有名で、言霊信仰を表す存在とみなされている様です。


ヒトコトヌシ様の本質的な守護(はたらき)について、もう少し教えてくださいとお伝えしますと、

「“口は禍の元ってこと

と仰いました。
ことわざ的には通常「不用意な発言で災難を招かぬように言葉に氣をつけましょう」という戒めのように使われるフレーズですが、ヒトコトヌシ様が伝えたい事とはちょっと違うみたいです。

まだまだ、言霊の力を知らない人が多いよ。その本質のエネルギーは、創造。自分がどんなに大きな力を持っているか、自覚がないのさ

と教えてくださいました。


聖書には『神は「光あれ」と言われた。すると光があった。』とあります。

ホツマツタエでは、混沌の中アメミヲヤの「ウイノヒトイキ(生の一息・初の一息)」が世界を作っていきました。


また、ヒトコトは漢字ですと「一言」と書きますが、ホツマツタエの視点から言うと、ヒト一十とも言えます。
一二三四五六七八九十(ひふみよいむなやこと)のです。
イサナギ様のイミナを「タカヒト」、アマテル様のイミナを「ワカヒト」と言う様に、天君には「ヒト」がつけられます。
これは、天君とはヒ(一)からト(十)まで国や人民に尽くす存在だからだそうです。
すなわち「ヒト」は、「始まりから終わりまで」「全て」などという意味として捉えられます。


私たちが何氣なく使っている言葉は、一文字一文字が全て神です。
一から十まで全てのコトを生み出す力、それが言霊であり、創造エネルギーそのものと言えるのではないでしょうか。

自分の息一筋が世界を創っていると自覚を持つことは、“言霊“という視点から見た“自分軸の生き方“に繋がる氣がします。
ヒトコトヌシ様は、そのサポートをしてくださる神様なのかもしれませんね。

ヒトコトヌシ様のお言葉から、ちょっと真面目に考察してもうた。
やだ〜。ただのイケメン紹介のつもりだったのに。

とりあえず難しく考えずに、一言主神社さんを見つけたらぜひ参拝を♡
イケメンが待ってるぜ♡



今日もおやっとさあです。
また次回。



読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!