見出し画像

タノカンサアが姿を変えた本当の理由【神様の裏話】

薩摩の土地の神様『タノカンサア』。
現在では、田んぼのそばに石像として祀られていますが、
その姿は、本当の姿ではありません

本来の姿を隠して、人々と交流していた時期があったのです。

それはなぜでしょう?

タノカンサアが教えてくれた、
神様の裏話。



土地の神様タノカンサアは、
作物を育てるのに苦労している人間を見て、
何とか力になってやりたいと思っていました。

ですが、人前に姿を現すと、
その見た目の恐ろしさに人々は逃げてしまい、
近寄ることが叶いませんでした。

画像4

タノカンサアは、
人間の姿に変えることにしたのですが、
ツノだけはどうしてもなくすことができず、
仕方なくかぶり物をして人前に出ました。

たくさんの人と交流できるようになり、
助けることができ、
タノカンサアは本当に嬉しく思いました。

画像4

怖がられないのが嬉しくて、
みんなと色々できるのが嬉しくて。
そのうちタノカンサアは、
人間にはできない、
神がかったこともやるようになりました。

すると今度は、
あの人は何者?!と、
またも人々に怖がられることになってしまいました。

画像4

タノカンサアは、
人里におりるのをやめました。


しかし、一切タノカンサアが現れなくなった後、
村の人々は、
あれは一体誰だったんだろう、
きっと田んぼの神様、田の神さあだったんだ、と言って、
石像を作っておまつりしてくれるようになりました。

画像4

タノカンサアは、
人前に出ることはないけれど、
そうやってお祀りしてくれることを、
とても嬉しく思っています。


あなたの地域の神様は、
どんな神様ですか?


今日もおやっとさあでした。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!