見出し画像

トンボの王と話す

ある日、ふと気づいたことがありました。
畑仕事をしていると、いつの間にか周りがトンボだらけになっていることがあります。
作業している間はずっと空中にいるみたいだな〜餌を獲っているのかな〜と思っていたんですが、ふと「この子たちは調べているんだ」という感覚が入ってきました。

せっかくなので、トンボの王に話しかけてみることに。

調べると、トンボさんの目は、個眼が1万~3万個も集まって形成されているそうです。
きっとトンボさんだけでなく、他の虫さんにも同じように情報共有をしている種がたくさんあるんだろうな〜と思っています。
もしかしたら皆なのかな??
いずれにしても、虫さんてすごい♡

植物も情報を共有していると教えてもらいましたが、それぞれネットワークがあるんですねえ。


今日もおやっとさあです。
また次回。


次の神様イラスト日記はこちら!


読んでいただけて嬉しいです! サポートはありがたく、愛する神様たちに会うための神社参拝の路銀にさせていただきます!!