見出し画像

ぬかと麹と朝焼けと

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


最近、朝でも空が明るいですね!
先日は朝焼けが美しくて、空を見ながら歩きました。

あと、風が強い!!
春の到来でしょうか。

なんだかワクワクするな〜。


近頃急に気になってハマり出したことがありまして・・・

ぬか』と『』でございます。

ぬか風呂をやってみたり、
ぬかで洗濯してみたり、
ぬか、重曹、米粉、レモン汁、精油などを混ぜてぬか洗顔料を作ってみたり。
(顔だけじゃなく髪の毛や全身も洗える)
肌がトゥルトゥルになるのでハマってます。

麹では麹水を作ったり、
北見名産の玉ねぎで玉ねぎ麹を作ったり。
麹水の一番搾りを化粧水にもしてます。
玉ねぎ麹がそろそろ食べごろになるので、とっても楽しみ♡


それで思ったこと。


いや、米すごくね??


こんなにすごいことに今まで気づかなかったなんて!!!
お米さんに土下座です。

ホノアカリ様が稲作勧めるわけだわ〜。


日本がお米文化でよかった。
ありがとう、日本。
ありがとう、お米。


ぬかと麹で生活のバリエーション増やしたいと思います!
楽しみ!!!

それでは、また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!