見出し画像

【清明旅⑧】藤とアチヒコ様

神社巡り初日の最後は、日本三大稲荷のひとつとされる笠間(かさま)稲荷神社

参道で稲荷さんがお出迎え
手水舎の竹がいいですね〜
さざれ石、好きです
松がかっこいい!!
桜と、見つめ合うお稲荷さん


そして、境内には立派な藤が。

今、ちょうど見頃を迎えているかもしれませんね

各地で藤が咲いていました〜とお写真をシェアしていただくのですが、なんと華やかで美しい!
さらに、いい香りがするのです、と・・・。
その美しさと香りをぜひ直に味わってみたいものです。



藤といえば、岡山でお邪魔した阿智(あち)神社も藤で有名な場所とのこと。
きっと今頃、美しい藤が咲いているでしょうか。

そこで、花纏守(はなまきまもり)という、岡山レースさんと一緒に作られたという素敵なお守りを見つけました。
こちら、藤がモチーフになっています。

私は冬季限定の「よごと」というお守りにしました。
紅白でめでたい色合わせですね!

阿智神社の主祭神は宗像三女神ですが、「アチ」というと、相殿にいらっしゃる八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)、オモイカネ(アチヒコ)様を思い出します。
もしかしたら、元々は『アチの神』の神名を持つアチヒコ様由来の神社さんなのかもしれないなあと、想いを巡らせてみたりします。


すると、アチヒコ様が、咲き誇る藤のもとに佇むお姿を見せてくださいました。
藤がお好きなのでしょうか。
藤とアチヒコ様・・・似合う。

麗しいお姿に、旦那様ラブ♡のワカヒメ様がうっとりとため息をもらす様子まで見えてきます。


ちなみに、フツヌシ様・アサカヒメ様ご兄妹も藤が大好きとのこと。
神様たちのお好きな季節の花を知るというのも、雅な心地がいたします♡



今日もおやっとさあです。
また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!