見出し画像

音楽は人生と変わらない

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


最近見つけた素敵な動画があります。
ジェイコブ・コリアーさんがハーモニーについて説明する動画です。

論理的でありながら、優しくて自由な雰囲気が素敵♡
そして、ブリティッシュアクセントが心地いい。

動画内でハービー・ハンコックさんと語り合うシーンがありますが、
音楽は人生と変わらない
と仰ってたのが印象的でした。

動画ではさらに、音楽は「言語」、「感情」であるとも表現されていました。
音楽は、言語であり、感情であり、人生。

素敵だなあ。
なんでしょうね〜この感覚。
言葉にすると、
「個々のようでいて、実はつながっていて、全体である」
みたいな感じなんですけど。

QuizKnockさんの動画「好きになっちゃう放課後」シリーズをよく観るんですが、
学問であっても、プツリと分かれて独立しているものなんてなくて、全てシームレスにつながっているんですよね。
「数学」とか「歴史」とか、どの角度から世界を見ているかという違いでしかないというか。

やっぱり「ひとつなんだなあ」という感じ。


最近、またちょっと自分の感覚が変化してきて、
「物質も非物質もあんまり変わらないな」
と思い始めました。

物質は固有の振動数を持っている、つまり
物質の定義が「ふるえている」こと。

非物質の、例えば光や音も、周波数がありますから、ふるえています。

そうなると、
物質か非物質かよりも、
その人が感知するかどうか

っていう世界だなあと。

感知するかどうかは、
その対象に共振・共鳴するかどうか。

・・・やっぱり音楽みたいですねえ。
人生は音楽だ!!!(芸術は爆発だ、のテンションで)


ここで、漫画版の「風の谷のナウシカ」を思い出しますね〜。
私達の生命は 風や音のようなもの・・・
生まれ ひびきあい 消えていく

私の神漫画「ヒカルの碁」の名台詞、
なぜ碁を打つのかも なぜ生きているのかも 一緒じゃないか
も思い出されます!!

ああ、もう一度読み返したくなってきた。
名作には、本質がいたるところに隠れていますね。


それでは、また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!