見出し画像

母を呼ぶ声のその先に②

のかの横に男の子が見えました。

画像1

画像2

画像3

おかあさんへ。

ぼくが、なんで、いま、おかあさんによびかけたかっていうと、
しってほしいことがあったからだよ。

おかあさんはね、たとえば、
りょうちゃんたちに「だいすき」っていわれたとき、
ほんとうはうれしくないでしょ。
“こんなじぶん、だめなじぶんなのに“っておもうでしょ。

それはね、しなくていいんだよ。
じつはね、ぼくは、おかあさんのなかに、いるんだよ。
うまれてこれなかったけど、ずっといっしょにいるんだよ。

だからね、だめだなって、じぶんのことおもってると、
ぼくもだめだってことになるんだよ。
そしたら、やっぱりぼくだって、かなしい。

だからね、そのまんまでいんだよ、
だめだなんておもわなくていいよって、
いいたかったの。

ぼくはいつもいっしょだし、
おかあさんに、わらっててほしいんだ。
これから、もっとたくさんのひとと、
いろんなことするおかあさんに、わらっててほしいんだ。

そしたらさ、まわりもみんな、しあわせになるんだよ。

画像5

画像5

のかの中で、少しずつ、
何かが変わっていくのかな。
そんな気がした。


今日もおやっとさあです。
また次回。


次の神様イラスト日記はこちら!


読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!