見出し画像

ケンタッキー新発売の”スイートポテトパイ”

みなさんこんにちは岩崎聖です。今日も私のnoteを読んでくれてありがとうございます。

さて今回は「ケンタッキー新発売の”スイートポテトパイ”」について書きたいと思います。

僕は今ケンタッキーでアルバイトをしておりシニアシフトマネージャーを務めています。シニアシフトマネージャーになると私1人で店の運営を任されるようになります。新しい発見や、店を運営する上で大切なことを学んだりできるのでとても楽しいです。

いつもとは違う店

大学のリモート授業も終わり17時に出勤するといつもとは違う良い匂いがしました。その正体はスイートポテトパイで、昨日から販売しているのを忘れていました。ケンタッキーは大概火曜日がキャンペーン入替の日なのです。どうやらいいとこどりパックが終わって新しくシェアBOXが始まったみたいです。


画像1


早速スイートポテトパイを試食してみましょう。ケンタッキーでは新発売の商品を試食することが出来ます。

僕の感想は「おいしい」。。。語彙力がなさすぎてこれしか出てこない。

なると金時と発酵バターの相性が抜群にうまい。スイートポテトはホクホクしているし、パイ生地はサクサクしているので最高!!秋にぴったりですね。

皆さんも是非食べてみてください。

このスイートポテトパイは単品で230円、ドリンクセットで330円です。

それだけではなくオリジナルチキンの4ピースパック、6ピースパック、8ピースパックのサイドメニューとしても選べるみたいですね。

スイートポテトパイはどうやって作るの?

スイートポテトパイはオーブンで13分焼きます。店舗でするのはこれだけですね。バターも店舗では塗っていないです。

このスイートポテトパイを焼くオーブンは特殊で普通の家庭に置いてあるようなオーブンとは少し違いますね。

このオーブンは万能なんです。ビスケットやアップルパイなんかもこのオーブンで焼きます。基本ケンタッキーで”パイ”とつくものはこのオーブンで13分焼きます。アップルパイや、先日まで販売していたキャラメルパイチョコパイいちごチョコパイ、そして冬に大人気のポットパイも。

ケンタッキーが好きな人からしたらスイートポテトパイとチョコパイ、キャラメルチョコパイが同じ形であることに気づくはずです。皆さんはどのパイが好きでしたか?おそらくもう過去のチョコパイやキャラメルチョコパイは販売しないと思います。毎年売るような季節のルーティーンにはなっていないようなので。

スイートポテトパイも今秋だけかもしれませんね。

スイートポテトパイは1日にどのくらい売れるの?

今日でいえば60個くらい売れました。僕は1ケース80個入りで納品されるスイートポテトパイを2ケース発注していたので予想が外れました。

あれれ?ちょっと初速が悪いかな?もう少し売れると思っていたのに。。

というのもキャラメルチョコパイの時は100個くらい売れたし、いちごチョコパイの時は120個くらい売れたのでてっきり今回もそれくらい売れるのかと思っていました。消費者心理は難しいですね。

発注を見直そう。どうやら昨日も60個くらいの販売だったらしい。スイートポテトパイはこれくらいなのね。しかし明日もまた2ケース納品される。笑笑

もう冷凍庫に入らないですね。ケンタッキーの食品発注は2日後の分からしか動かすことが出来ないので、今日(木曜日)は明後日(土曜日)の発注を見直してきました。

発注の見直し

どうせなら他の発注も見直してみましょう。

ケンタッキーで一番売れるオリジナルチキンの発注だけ紹介します。

僕の務めている店舗では平日は平均400ピース、休日は平均800ピースものオリジナルチキン(骨つきチキン)が購入されます。いつもお買い上げいただきありがとうございます。これが多いと思うのか少ないと思うのかは個人の価値観の違いですが、僕が初めて聞いた時は多いと思いました。

しかし緊急事態宣言が解除されてからセールスが落ちました。平日では300ピースくらいしか売れない日もあります。どうやら都会の方に人が流れているようですね。緊急事態宣言が解除されたらさらに忙しくなると思っていたのですが、また予想が外れましたね。こういう予想外の展開が面白くて楽しいです。

となると400ピース売れると思っていた発注を改めないといけません。気づいたら今店の中にあるオリジナルチキンが15ケース(1500ピース)もあることに気づきました。平日なら5日も持ちますね笑笑 そして明日も7ケース(700ピース)納品予定です。

明後日が土曜日(休日)であることも分かっていますが流石に発注を減らしてきました。おそらく2ケース(200ピース)でいいでしょう。足りなくなったら近くのケンタッキーの店舗に借りれば良い。ケンタッキーは店舗間で仲が良いので協力し合います。なので人員が足りない店舗にヘルプに行ったりもよくします。

いいとこ取りパックとシェアBOXならどっちが売れるの?

これに関してはオリジナルチキンの量は若干いいとこ取りパックの方が多いのですが、クリスピーの量は圧倒的にシェアBOXの方が多いですね。

1年に2回くらいいいとこ取りパックとシェアBOXが繰り返されますが、その過去の感覚からもそのようにいえます。

シェアBOXでオリジナルチキンとクリスピーで購入される方が多いですね。

シェアBOXの時のクリスピーは回転が速いので比較的揚げたてになる確率が上がると思います。

しかしこのシェアBOXは同じ商品を2つ選択することが出来ないのでご注意ください。

さらばニンニク醤油チキン


画像2

今週がキャンペーン入れ替えということもありニンニク醤油チキンが売り切れている店舗もあるかと思います。まだ販売している店舗があればそれはラッキーです。

この商品はキャンペーンチキンの中でも美味しかったですね。ケンタッキーでは3種類のチキンを販売しています。まずは骨のついたオリジナルチキン、骨のない骨なしケンタッキー、そしてキャンペーンチキンです。

僕は4年間ケンタッキーで働いているのでいろんなキャンペーンチキンに出会ってきました。

定番のレッドホットチキン、辛口ハニーチキン、柚子胡椒チキン、旨塩チキン、やみつきチキン、ザクザクメキシカンチキン、チーズチキン、焼きチキン、ブラックホットチキン、、、他何がありましたっけ???

いろいろありますがこれらは1回出てきたらもう終わりです。何年後かにはまた販売されるかもしれませんがすぐには味わえない味です。

ニンニク醤油チキンおいしかったよ。ありがとう。

さて店を閉めて帰ろう

今日もカーネルさんのチキンは多く売れました。車で僕の好きなベリーグッドマンでもかけて帰ろう。最近新しいアルバム『必ず何かの天才』が発売されました。「GroovyでDancingなParty」という曲が最近のお気に入りです。

それではまた明日。スランブルンジ!(ウガンダ語でおやすみなさい!)大志くんのをパクりました。日本に帰ってきて元気にしてるかな?

大志くんのnote面白いので是非読んでください!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?