おばちゃんたちの愚痴

また今日もバイト先のおばちゃん達は、

居なくなった人の愚痴をこぼしている

もう辞めた人が一昔前にミスしたことを掘り返しては、あの時はああだった、こうだったとばかりボヤいている。。

いつもお世話になっている人達だけど、こればっかりは理解できない。
確かに、一緒に働いているときは僕自身もその人に対してイライラしまくっていたけど、今はそうでないし、何も感情が湧かない。

逆に思い出して、腹立たしい気持ちになるくらいなら何も考えないほうが幸せだと思う。

でも、人間て愚痴をどうしてもこぼしてしまうし、それが一種のコミュニケーションツールともなり得る。
僕もそういうことをしてしまうことがあるから、人のこと言えないんだけどね笑


つい先日、24歳になった。
この1年間の目標は穏やかに生きること。
決して生き急がず、先を見すぎて焦らずに着々と成長していきたい。
周りを見て、この人こうしたら良いのになぁ〜とか良く考えてしまうのだけれど、
それを無くして、ひとまず受け入れるという姿勢を身に付けたい。

というか、意識しよう。