見出し画像

ビーポーレン:謎の食品を物撮り

画像1

ビーポーレン(Bee pollen)

というものをご存知だろうか?
蜜蜂の花粉、と呼ばれる花粉の塊だそうな。

蜜蜂ハッチ、甘い蜂蜜、ロイヤルゼリー・・・
など、世界中で古代より人類に親しまれ
ている蜜蜂が巣に運ぶために丸めた花粉
これが、ビーポーレン。
花にとまっている蜜蜂の後ろ脚にくっつ
いているオレンジ色の塊を思い出して
もらえればいい。

画像2

ビーポーレンは何の役に立つのか?

人が食べると、なんだか体に良いらしい。
そう、食べるんですよ!これを。
蜂さんたちが集めて唾液で丸めた花粉の
塊よ?そのまま召し上がれ~ですって。
一体全体、どうやってそんなもんを
蜂さんから分捕っているんでしょうね。

ビタミン、ミネラル、そして、酵素などが
優れているらしい・・・
酵素って出てくると、怪しいよね~。
栄養の成分などは蜂の集めた花粉や場所など
でも違うそうな。はっきりとはどのサイトも
書いていないのでご自分で調べてくだされ。
怪しいぜ。健康を裏付ける科学的根拠は無い
みたいよ。よくあるよね、そういう健康食品。

画像3

ビーポーレンの味は?

気の抜けたお菓子の食べカスの様な甘さと食感
まあ、
美味しい~~♡
なんてものではないことは確か。ほのかに
甘い。ほのかに植物っぽい香りがする。

画像4

ビーポーレンで気を付けること

花粉が主な成分なので、食べすぎると
アレルギーを起こすことがあるそう。
妊婦の方や授乳中の方はNG。やめて
おきましょう。

まとめ

蜜蜂の食べ物は、蜜蜂に任せておけ!
ヒトが、蜜蜂ハッチたちから分捕って
食べなくてもいいんじゃね?
それほどのもんかいねー。
別に食べんでも良いと俺は思ったね。
蜂蜜だけで十分じゃ。


==========

画像5

〈PR〉
料理や商品などの撮影も承っております
 >   
Mail
==========

ひじきアート&デザイン代表 ひじき(今井弘明) 写真人/デザイン人/ビデオ人/八百屋で労働🍅 写真を撮ってグラフィックデザインをしてビデオ作品を制作して八百屋で働いています ❖ご依頼 ➤ hijiki331@gmail.com