記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

HIJIKIが2024年に観た映画② (7本)


開発していたゲームが発売してから抜け殻みたいになっていました。インプットをしないと、死……。


ネタバレあるよ


ダークナイト ライジング

スーパー面白いけどダークナイトの方が……となってしまう。街全体がヴィランに支配されてから数ヶ月経つような展開は目新しく映ったのでよかった。ラスボス(ではない)と白昼の乱闘中に出会って「あ……っ」みたいな空気になるの面白い。
すごくふわふわした感想ばかり出てしまうが最後の最後で「ヒーロー」になるきっかけが明らかになってああ〜〜〜〜😭😭😭😭になってしまったよ。アルフレッドもかわいそすぎ。。。。。

アメコミ系の映画、ダークナイトとこれとアクアマン(一作目)しか見てない。DCもMCUも今更追うのきついが……スパイダーマンは流石に見たい……。


犯罪都市 NO WAY OUT

映画館で時間が合わずに、いきなり3作目から見てしまったけど面白かった。マ・ドンソクが悪人をワンパンすることだけ把握していれば良いです。マジで。
今回の敵は日本のヤクザなので、國村隼やあの……ゴジラ-1.0でいいおやっさんやっていた人たちも出演するのでお得な気分。國村隼の貫禄は最高だじ、おやっさんの若干過剰な演技も映えていた。犯罪都市、これを機に1作目から見ようかなぁ……。


リバー、流れないでよ

ヨーロッパ企画。2分でループするという忙しない設定でどうすんだと思ったら「ひとつずつ、急いで片付ける」で少しずつ攻略していくところが好感が持てた。段々みんな慣れていくのだが、説明で「初期位置」とか「今回のターン」とかスッと使うのが面白い。ループ物ってもうこっちは当事者目線で狼狽えてらんないし、メタ目線を入れざるを得ないジャンルではありますわね。
タイムマシンが出てきたあたりで声出して笑っちゃった。


レザボア・ドッグス

タランティーノはパルプフィクション→キルビルvol.1→これで3作目。あと観たいのはワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド。

最初の会話で完全に振り落とされてから腹撃たれてる人間の描写で気を引き締め、ず〜っと揉めてる連中の会話から徐々に状況が見えてくる……。またよくわかんない会話パートで困る……そんな感じ…………。
タランティーノ監督の映画、めちゃくちゃ感想書くの困る。乾いた暴力性とか、音楽のチョイスとか、思うところはあるが書いてもな。チェンソーマンの分析記事にもおんなじことが書いてあるだろうな。スーツ着たおじさんや男が撃たれていっぱい死ぬ所が見られるのは超お得です。LOVEやね。


博士の異常な愛情

きっかり60年前の作品は……観るのが結構ツライ!!(1964年公開)でも、これの4年後に2001年宇宙の旅なんですね。映像の進化すご……。

コメディっちゃコメディなのでそんなに状況把握に思考を割かなくても良いのは助かった。本当にひとりがトチ狂ったせいで取り返しのつかないことになったのは恐ろしいが……。
自販機売って小銭がジャラジャラ出る所がシンプルに好き。60年経っても変わらぬ直球のアホ描写。ストレンジラブ博士は最後なんで立てたの?


フルメタルジャケット

「クソ垂れる前と後にサーと言え」「ほほえみデブ」「戦争は地獄だぜ〜」(他罵倒多数)と、あまりにもミーム的な取れ高が多くてびっくりした。これもフルメタが元ネタ!?となる台詞が多い。
博士の異常な愛情でもシャイニングでもそうだけど、淡々と描くとかを超えてひっくり返った虫が徐々に弱っていくのを何もせずに見てるような描き方……こわ!! 善性や理性の喪失を肯定的に捉えてるわけではないけど「こんなの可哀想だよね……」という風にも描写しない。ウェットに描かない点は大変好みに合うのだが、ド、ドライすぎる……と数秒ごとに思う。

ミッキーマウスマーチを歌うシーンで芯からゾッとするというか、「嫌気がさす」ことができたのは良い体験だったな。あとデブの表情、いくらなんでも怖すぎる。

『シャイニング』→『2001年宇宙の旅』→『時計じかけのオレンジ』→『フルメタルジャケット』と観てきた。今比較的手軽に観られるキューブリック作品はあと『ロリータ』『バリー・リンドン』『アイズ ワイド シャット』だが、どうしようかな。とにかくシャイニングが好き。


劇場版 セーラームーンR

い、イクニ……。すげぇいい……すげぇ良いですね。女女女の美しさと優しさ。でも主軸とラスボスは男性のブロマンスだ。とにかく月野うさぎの強さと優しさ(共感性……? 明るさ……? 母性……? あんまり母性に押し込みたくないが……) がバシバシに伝わってきて、それが巡ってハッピーエンドに到達するのも後味が良くて嬉しかった。無印で全滅とかやったコンテンツなので。自己犠牲的な展開だが、さらざんまいのことを思うと時間の流れを感じる。
いろいろ書いてもMoon Revengeのかかる瞬間だけだけで全部おつりが来ますね。歌詞の迫力もすごい。



映画の感想って難しすぎる!!!!!!!! キョウモク(教養目的)カテモク(創作の糧目的)でやってるんだけどこれ糧になってる!? 構図とかさ…………。感想、ネットのブログとかwikiの評価欄とか観てなんか満足しちゃうよな………………。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?