見出し画像

【インド旅行】♯はじめに~20代女子2人で初めてのインド旅行!~

こんにちは、ひじひじおねいさんです。
かねてから「いつか一緒にインドに行こう」と約束していた友人M氏と、ついにインドに行ってきました。

私は、インドはもちろんアジアの国々にはほとんど行ったことがなかったので、どんなところなのか具体的にイメージできないままに飛行機に乗りました。
「インドに行くと人生観が変わる」とか、「インドは人を変える」という文句をいろいろなサイトや本で見ていたので、どんな国なのか楽しみでもあり、そんなの大袈裟なんじゃないの・・?と半信半疑でもあり。

そんな私をインドで待っていたのは・・・日本での日常では感じることのできない、衝撃やカルチャーショックの数々。そして、そこから私とM氏は、たくさんのことを考えた旅となりました。

***

帰国後、何人かの友人から聞かれました。「『インドは人を変える』は本当だったの?」

インドは私を確かに変えた、と思います。

なぜなら、本来フットワーク重めで面倒くさがりな私に、こんなまとめ記事を書かせているから(笑)。私の表現欲求に火をつけ、note執筆に至らせたインドのパワーは絶大です。

そんなエナジーあふれるインドで感じてきた、良くも悪くもたくさんの驚き・ショックや、そこから考えたことを、これからの記事でお伝えしていけたらと。

どうぞお楽しみに☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?