見出し画像

ダイビングを始めてからのお金


今まで4年間コツコツ貯めていた貯金を減らしながらも怖くてあんまり計算していなかった。今向き合ってみた。
できるだけ節約するためになるべく現地ショップに鈍行で行くのと沖縄は安い飛行機と旅行支援とかカプセルホテルで節約している。
ショップのツアーとか憧れるけど高すぎて絶対無理😅

ダイビングフィー

宿と交通費入れて大体
8月 OW3日、慶良間2日 14万(マイルで🛫)
9月 AOW2日、井田 8.5万
10月 かっちゃま、黄金崎 4万
11月 富戸、井田、伊戸 6万
12月 富戸、大瀬崎、ゴリチョ、慶良間2日 11万+飛行機3.5万
1月 熱海 2万
以上49万
予定
2月 慶良間、スキン、伊豆 6万+飛行機1.5万
3月 慶良間、伊豆 4.5万+飛行機2万
4月 沖縄どっか2日、伊豆 6.5万+飛行機2万
ダイビング以外にも旅行やスキーやお買い物行ってるから全然出費は多いし、今年はまだまだ夏に沖縄と父島も行きたいし、秋に宮古島行きたいし、冬に海外行きたいし。悩ましい…

器材の話

初めてから2ヶ月で器材は全部揃えました。ウェットスーツはまだだけど。

マスク:ヴェイダーファネット  ¥14000
スノーケル:レイラドライ    ¥3000
フィン(冬):スーパーミューXX(中古)¥5000
フィン(夏):スーパーミュー(新品) ¥20000
BC:アクアラング ソール(中古)¥BCとレギュ合わせて60000
レギュレーター:アクアラング レジェンド(中古) 
ドライスーツ:tusa(中古)  ¥15000
ダイブコンピュータ:アクアラングカルム+¥45000
オーバーホール代¥20000と合わせて¥182,000
まあまあ頑張っているはず

あとはGoproは元々あったので
Goproハウジング ¥8000
Gopro棒 ¥3000
TG6とハウジング(新品) ¥80000
FIX NEO 1000DX SW Ⅱ(中古)¥17000
フード ¥5000
手袋(夏冬) ¥6000
フードベスト ¥10000
ショートミュー ¥4000
他酔い止めとか曇り止めとか  
で約¥140,000くらい。カメラが高い。

器材類全部合わせて¥325,000

8月から始めて半年でなんと¥815,000使っていました
学生が使っていい金額ではないよね、、😅
どうせ買うならいいものを精神が働くのでまた困った。
あとウェット買わないといけないし、厚底ブーツも買わないとだし。
将来ダイビング業界で働くなら、働く代わりに潜らせてもらうとかできるだろうけど遊びで来ているのでそんなんできないだろうしどうしたものか。
でもそれだけの価値はある世界だったので本当に出会えてよかった。
ありがとうダイビングー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?